旅行前夜 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

おじいちゃんおばあちゃん赤ちゃん赤ちゃんお母さん

温泉に行ってきました車くるくる

 

 

 

ずっと

ずーっと行きたかった温泉旅行

 

 

 

 

今回は残念ながら

夫不在になってしまうんやけど

次は夫も一緒という

フラグを盛大に立てておいて

家族旅行を決行キラキラ

 

 

 

 

温泉行を決めてから

ほんまにすべてが

旅行のための毎日でした

 

 

 

特に母さんが

おばあちゃん「旅行に行くんやから

風邪ひかんようにしないと」

と言って

家族みんなの体調を

気遣ってくれていました

 

 

 

おばあちゃん「今日、煮物を作り過ぎると

温泉までに食べきれんかも」

 

 

 

おばあちゃん「回覧板がまわってくるかもしれんから

お隣さんには

不在だと伝えておいた方がいいやろか」

 

 

 

何をするにも

「もうすぐ旅行やし」

と言いながら

嬉しそうに生活する母さん

 

 

 

父さんも

おじいちゃん「〇〇の植え付けは

旅行から帰ってからにしよう」

 

 

おじいちゃん「〇〇には旅行で家をあけるって

伝えたんやけど

お土産も買うてきた方がいいやろか」

 

 

おじいちゃん「温泉に入る時

俊と仁は男湯か?

まだ子どもやから

女湯も入れるんか?」

 

 

おじいちゃん「新聞屋さんには

家を空けるって言わんでも

いいんか?

母さんどう思う?

一日分の朝刊なら

入れっぱなしでいいやろな

当日の朝は間に合うやろし」

 

 

 

もうね

大変です笑

 

 

 

一週間以上前から

旅行旅行と、毎日飛び交う単語に

わたしはもう嬉しくて嬉しくて

 

 

 

子どもたちも

保育園の先生に

赤ちゃん赤ちゃん「おんせん行くん」

って言いまくりのようで

ちょっと恥ずかしくなってくる無気力

 

 

 

でもこんな風に

ずっと何かを楽しみにしながら

待ちわびて

準備をすることがなかったから

めっちゃ新鮮で

わくわくしています

 

 

 

結局、車はお借りすることになりました。

ありがたいなーと思う反面

緊張感が半端ない不安

 

 

 

子どもがいる旅行、で検索をかけて

持って行くと便利なものを

いくつかピックアップし

準備万端で

行ってこようと思っています

 

 

 

丸レッドサランラップ

丸レッドビニール袋

(吐いたり

トイレが間に合わん時のため)

丸レッドオムツ

(言わずもがな

丸レッド普段のおもちゃ

丸レッド室内用の暇つぶしグッズ

(渋滞対策も兼ねて

丸レッド多めの水分、食料

(急な渋滞やアクシデント用

丸レッドスプーン、フォークの替え

丸レッド着替え(多め)、帽子、靴2足

丸レッド防寒用具

(いざという時のため

丸レッドガソリンはこまめに補給

丸レッド薬、お薬手帳、保険証

 

 

 

温泉でやりたいことが

たくさんあります

 

 

 

両親へのお酌とか

大浴場で子どもたちと湯船につかるとか

露天風呂を満喫するとか

 

 

 

朝ぶろしたあと

コーヒー牛乳を飲むとかおいで

 

 

 

ひとときも忘れられんくらいの

大事な思い出になりました

 

 

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天マラソン開催中

獲得ポイント最大+44倍

 

 

こめ油

 

子どもや両親の健康を考えて

我が家の調理は

こめ油をメインで使っています

 

手作りのマヨネーズも

こめ油で作ると美味しいです目がハート

 

野菜の揚げ物が多いんやけど

カラっと揚がるし

目玉焼きや卵焼きも米油

 

あとは風味付けのゴマ油か

おしゃれな洋食に少しだけ

オリーブ油を使っています指差し

 

こめ油ってスーパーで買うと

かなり値が張るんやけど

楽天マラソンの時に

買いだめしているから

かなりお得に食べられています

 

1,350g×6本セット

ありがたい価格設定です目がハート

 

 

 

 

 

有明海苔

 

我が家の定番

海苔の消費量が多いので

楽天マラソンの度に

ストックしています指差し

 

最近はのり弁にしたり

朝の時間がないときは

おにぎりにしたり

おやつに揚げ海苔をつくったり

また消費量が増えてきた知らんぷり

 

ストックしておくと安心ですチョキ

 

 

 

 

 

 

 

美容液

シミがね・・・・

気になるお年頃おいで

 

 

 

 

 

 

 

ブラトップ

これからの季節は

ほぼ毎日ブラトップで

過ごすと思いますひらめき

楽ちんやし

ブラ紐が気にならんし

一度着たら手放せないキメてる

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

 

イベントバナー