それはもう少し先の話 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

お正月
単身赴任の夫が帰省した際
俊へのプレゼントとして
準備していたもの
 
ニンテンドースイッチ
 

 

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

 

 
 
 
5歳でゲームを渡してしまったら
それ以外には目もくれず
ずっとゲームばかりするのではないか、と
不安でした凝視
 
 
 
夫は職場の先輩方に相談し
年中さんなら
スイッチを持っていても早くはない、と
結論に至ったようで
ドラえもんの学習ソフトと一緒に
買ってくれたんやけど
 
 
一台しかないスイッチ
一方で、子どもは2人
5歳と4歳
お兄ちゃんの真似ばかりする
仁が、我慢できんやろなという
心配をよそに
取り合いどころか
どちらもほとんど
スイッチで遊ばないという現実真顔
 
 
 
俊は、1日30分~45分くらい
続けて遊ぶこともあれば
1日まったく触らんこともある
 
 
 
仁が貸してと言えば
俊はすぐに使わせてくれて
仁も長くは遊ばず、の毎日
 
 
 
もう少し大きくなれば
取り合いになること必至やけど
いまはまだ
別の遊びも楽しんでいます
 
 
 
で、最近の流行りがこちら
 
 

 
これ。
 
からからせんべいに入っていた
おもちゃたち
 
沖縄県産黒糖をつかった
甘いおせんべいの中に
ひとつずつおもちゃが入っていて
おせんべいの味も、
中のおもちゃも
おもちゃが入っているというサプライズも
子どもたちに大うけで
いまでも大事に遊んでいます指差し
 
 
 
遊び方は
俊と仁が考えて
勝手に始めた子どもルールです
 
 
 
空き缶の蓋に
入っていたおもちゃをいれて
しゃんしゃんと揺らします
 
 
 
指定したものだけ
外に出すことができたら勝ち「チョキ
 
 
 
 
例えば、
仁が「次は鈴な」
と言い
俊が蓋をしゃんしゃん振って
ほんまに鈴だけ外に出せたら俊の勝ち
 

 
 
 
 
 
お題以外のものだったら負けで
選手交代
 

 
 
ちなみに、この蓋は
下差し

 
肝油ドロップひらめき
この缶、めっちゃかわいくて
大活躍ですおいで
 
 

 

カワイ肝油ドロップ ビタミンC肝油ドロップ 300粒

 

 
 
どんなものでも
子どもたちだけでルールを作って
遊びにできる才能
子どもってすごい
 
 
 
特別なおもちゃがなくても
ふたりで大笑いしながら
夢中で遊んでいました
 
 
 
おもちゃのなかに
鈴が入っているから
しゃんしゃんと音が鳴って
それがとても楽しそう飛び出すハート
 
 
 
スイッチも
おせんべいの付録も
子どもにとっては
どちらも宝物
 
 
 
わたしとしては
ゲームばかりしてたらどうしよ、と
心配していたので
いまのところ一点集中にならんから
よかったなー思うキメてる
 
 
 
 
夫の予想通り、

近々、仁のスイッチも

買うて買うてー言われる日が来るんやろけど

それはもう少し先の話ひらめき
 
 
 
小学校に入ると
またガラっと変わってくるんやろな真顔
 
 
 
星
 
 
 
職場の先輩が
どらやきくれました!!!
 
 

 
バターが入っていて
激うま!!!!
初めて食べて
美味しすぎて感動目がハート
幸せーお願い
 

 

 

 

 

 

星
 
 
 
ただいま
今年最初の
楽天マラソン開催中
ランニングランニングくるくるくるくるくるくる
 
 
二ットワンピ
ノルディック柄のニットワンピ
着痩せ効果があるから
ブラックやネイビーがいいかなーと
思ってみてみたんやけど
春が近づいてくると
アイボリーもいいなと思うくるくる
 
1枚で素敵に着こなせるから
ワンピ最強
首元まであたたかい目がハート
 
7,970円
24時間限定
クーポン利用で
3,480円
ポイント5倍飛び出すハート

 

 
 
 
 
 
タートルカットソー
裏起毛でめっちゃあたたかい目がハート
去年の12月からヘビロテしてるけど
まだ毛玉にならず
ほんまに大活躍中です
 
今回のマラソンでも
母さんの分と合わせて2枚ポチして
そろそろ届く予定ニコニコ
 
 
 
 
 
割れチョコ
大好きすぎて
毎年必ずポチしていますコーヒー
冬だけでなく
年中食べたいくらい美味しい
全39種類のフレーバーから
選べるのも楽しくて嬉しい
 
カシューナッツ
ごろごろくるみ
ショコラオレンジも美味しかった目がハート
マーブルロワイヤルを選んだら
コーヒーとピッタリ過ぎて引いた泣き笑い
 
 
みかん
オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ