人にはそれぞれ「訳」がある | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

わたしより10歳くらい

年上の職場の先輩

 

 

 

最近よく休憩が一緒になり

以前と比べると

会話が増えてきたなと思う

 

 

 

お互い、家のことは

あまり話さんかったんやけど

ほんま1年と半年近くかかって

壁がとれてきた感じがする

 

 

 

わたしは職場とプライベートを

わけているし

要らんことは言わんタイプ

 

 

 

先輩も、必要以上のおしゃべりは

しない方やし

そういうところが好きやなって思う

 

 

 

口数が少ないけど

陰口を言っているのを

みたことがないから

ほんまにそういう人なんやと思う

 

 

 

その先輩が

絶賛子育て中のわたしに

自分のことを話してくれました

 

 

 

いま高校生のお子さんと

2人暮らしをしているそうで

いろいろあるねんな、と。

 

 

 

その高校生のお子さんと

一緒に暮らし始めたんは

まだ最近のことらしい

 

 

 

訳あって、

お父さんと住んでいた子を

先輩が引き取ったそうです

 

 

 

理由は伏せときます

 

 

 

まさか一緒に暮らせる日が

くると思わんかったから

嬉しいんやけど

これからお金がかかる年齢やし

大変やで、と。

 

 

 

 

職員にも

施設の利用者さんにも

ほんっまに

ひとりひとり

人生があって

『訳』がある

 

 

 

わたしにも

ここに住んでる訳があって

介護士になりたいと思った理由があって

 

 

 

みんな口にしないだけで

いろんな荷物をかかえて歩いていて

でもその荷物があるから

頑張れるし

幸せやなって思えることもある

 

 

 

それは病気だったり

過去だったり

お金のことだったり

家族のことだったり

トラウマだったり

幸せだったりする

 

 

 

先輩がお子さんを引き取った理由に

めっちゃ驚いたし

これから先のことへの不安も

とても共感した

 

 

 

わたしにとって先輩は

なんでもできて

完璧な人にみえる

 

 

 

介護士の経験が多く

社員としてずっと勤務しているし

美味しそうなお弁当を作って

スープも持ってくるから

料理も上手なんやなって思って

憧れてた

 

 

 

でもみんな

いろいろ考えたり

抱えたりしながら

仕事に来て働いてる

 

 

 

大変なのはわたしだけじゃないし

口にしないだけで

ずっと悩みや傷を抱えながら

暮らしている利用者さんだって

おるやろなと思う

 

 

 

見えるものだけがすべてではないし

話してくれたことだけが

その人に起こったことではない

 

 

 

深いなぁ

人生に寄り添うって

一生ものの課題やろな

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

パールカーディガン

 

大粒のパールが

贅沢にデザインされた

ニットカーディガン

 

ボタン部分にパールがあしらわれた

カーディガンなら

時々見かけるけど

ここまでたっぷりついているのは

新鮮です

 

バックスタイルもかわいくて

体形カバーもOKで

これから冬まで長く愛用できます

 

6,980円

いまだけ半額クーポンで

3,490円

 

 

 

 

 

 

ニット

長めの着丈で

お尻が隠れるから嬉しい

 

前だけインして

ボトムに合わせても

 

5,980円

半額クーポンで

2,990円

 

 

 

 

 

 

美脚魅せパンツ

 

リブ×スリットの

美脚にみえるパンツ

 

細見え×脚長効果も