苦手な人 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

職場に苦手な人がいる

挨拶をしても

返事をしてくれなかったり

目をそらしたりする人

 

 

 

でも、ユニットが異なるから

会話ができなくても

仕事に支障はない

 

 

 

初めは人見知りなんかなーとか

入職して間もない人とは

話さないタイプなんかな?と

自分の都合の良いように解釈して

深くは考えていなかった

 

 

そこまで気をまわせるほど

わたしは器用ではないし

人に好かれなくても

実害がなければ

まぁいいか、と思ってた

 

 

 

そもそも

人に好かれるって凄いことで

ほとんどの人が

「普通(無関心)」か、「やや苦手」に

分類去れるんじゃないかな?とさえ思ってる

 

 

 

軽く拗らせてる感はあるけど

概ね合ってる気がする

 

 

 

極端に言えば

好かれる努力をしない

 

 

 

 

職場での人間関係は

うまが合えば、

きっかけがあれば

仲良くなれる人はでてくるし

苦手な人と付き合わんでも

別にいいかなーと思ってた

 

 

 

なんといっても

仕事やし

 

 

 

仲良くなりすぎたり

近づきすぎて

お互いの微妙な部分があとから見えてきて

近づいたのに距離をとる方が

はるかに面倒で不自然やし

 

 

 

ママ友となると

子どもを人質にとられている分

若干の歩みよりは必要やと思うけど

仕事での馴れ合いは

いらんかなー

 

 

 

 

もちろん先輩方への感謝や

同僚への配慮は

欠かしたらあかんけど

好かれるための努力は違う気がする

 

 

 

だから隣のユニットのとある職員さんが

オールスルーしてきたとしても

一人にガチで無視されても

平気でした

 

 

 

 

でも、先日

廊下ですれ違ったとき

その人が突然声をかけてきた

 

 

 

おもいっきり警戒して

ガードしながら立ち止まったところ

 

「お子さん大丈夫だったん?

小さい子は色んな病気もらってくるから

大変やで

 

そやけどあっという間やから

すぐ大きくなるでー

おつかれさん」

と。

 

 

 

なぬ!!!

 

 

 

めっちゃありがたい言葉を

いただいたんやけど!?

なんなん!?

どゆこと!?

なしてそうなった!!

 

 

 

子どもの手足口病で

数日間仕事を休んだことに対しての

声掛けやと思う。

 

 

 

それにしても

一年以上挨拶をスルーされ

目もあわんかったのに

どうしてこうなったん!?

 

 

 

ぜんっぜんわからん

けど

嬉しかった

 

 

 

思わず泣きそうになってしまった

なんでやろ

胸があつくなって

気づいたときには

通りすぎてくその人に

「ありがとうございます!」って

大きな声でお礼を伝え頭をさげてた

 

 

 

いやー

不思議やわー

自分が不思議

 

 

 

割りきってるつもりやったのに

全然平気で

気にしてないと思ってたんに

 

 

 

自分の気持ちや変化さえ

予測できなかったり

理由がわからんのやから

人のことなんて

絶対わからんよね

 

 

 

そやからこんな風に

心が動いたり

いろいろ考えたりして

楽しいんやけど

 

 

 

人と関わるって

ほんまにたくさんのことが起きるなぁ

飽きひんなぁ

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトブラ

シームレスで使い心地抜群乙女のトキメキ

Tシャツに響かず

肩紐の部分も下着っぽくないから

ほんまに重宝してますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

はかた地どりつくね

すぐに使える冷凍のつくね団子

スープにいれるだけで

豪華なメインおかずになるし

照り焼きにすれば

お弁当にぴったり

しかも激うまです目がハート

 

 

 

 

 

美脚サンダル

この計算つくされた形状

実際に履いてみると

ほんっまに歩きやすい!

足先のカーブが不安やったけど

これがあるから

歩くのをサポートしてくれるんやな、と

激しく納得!!

今年はこれ一足で大満足

きっと来年も欲しくなるあんぐり

 

キレイに歩けて

疲れないサンダル指差し

 

 

 

 

非常食セット

お湯をいれるだけで

美味しいご飯が食べられますニコニコ

5年保存用

いざという時も

キャンプにも

とにかく美味しかったキラキラ

備えあれば安心して過ごせます

 

 

 

 

 

高品位「スクワラン」お試しセット