父の日なのに | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

父の日
 
 
 
先週末、こどもたちは
保育園で父の日のプレゼントを
製作して持ち帰りました
 
 
 
表彰状になっていて
「お父さん
いつもありがとう」
と書いてある
 
 
 
ネクタイの形の折り紙が
貼り付けられていて
似顔絵も書いてあって
めっちゃ上手にできていました
 
 
 
 
プレゼントを持ち帰ることは
前もってお知らせがあったので
今か今かと待ちわびていました
 
 
 
いただいた翌日
さっそく夫の社宅へ宅急便にて発送
 
 
 
 
中にはお手紙と
わたしからのプレゼントと
お菓子も詰めました
 
 
 
 
ほんまは一緒に
ありがとうの日を過ごしたかったんやけど
簡単に行き来できる距離ではないし
なかなか会えんなぁ
 
 
 
保育園のイベントって
父の日参加型とか
気になっていたんやけど
コロナ禍のためなのか
シングル家庭をご理解くださっているのか
今のところ呼ばれることはありません
 
 
 
ズルい考えやけど
それが救いになっていて
子どもたちに「父さんがいない」ことで
寂しい思いをさせてしまう回数を
少しでも減らせたらと思ってしまう
 
 
 
そんな夫から
今朝荷物が届いた!
 
 
 

 

 

 

 

 
初めはわたしが贈ったものが
戻ってきてしまったんかと思ったわ驚き
 
 
 
 
中に入っていたのは
子どもたちのための本
 

 
今までは同じ種類を2冊
送ってくれていたんやけど
 
 
 
先日電話で話たときに
「貸し借りができるように
なったんやでー!」って伝えたから
あえての別々チョイスなんやと思う
 
 
 
同じ本、同じおもちゃを欲しがり
少しでも違っていると
奪い合いに発展することもあったんやけど
5歳と3歳児
最近うまく遊べるようになってきました
 
 
 
 
今回の絵本を見せたとき
俊は『幼稚園』を選び
仁は『最強王図鑑』を選びました
 
 
 
どちらかが遠慮したとか
我慢した感じはなく、
すーっと手に取ったところをみて
一安心
 
 
 
仁が選んだ本の付録
 
 

 
 
すごっ!
ペンケースでしたキラキラ
 
 
 
しかも
両側が開くスタイルで
鉛筆削り2種類も内蔵目
 

 
 
鉛筆と定規もセットになっていて
あまりの豪華さにフリーズしてしまった凝視
 
 
 
これは俊が欲しがるかもしれんなーって
心配したんやけど
2人とも自分の好きな鉛筆を
しまったり
交代で開け閉めしたりして
仲良く遊べていましたお願い飛び出すハート
 
 
 
大きくなったもんやなぁ
 
 
 
続いて
猫2匹
 

 
この辺りのチョイスが
全くわからんというか
夫がなぜぬいぐるみを2匹
ぶっこんだのか
嫁やけど想像もできん真顔
 
 
 
しかも微妙に顔が違う
重さも違う
 
 
 
このぬいぐるみたち
重いんです
 
 
 
なんというか
リアル猫の重さ
 
 
 
抱っこしたり膝にのせると
家のにゃーを抱いてる感覚
 
 
 
それが子どもたちに
大うけでした笑い泣き
 
 
 
 
これも不思議なんやけど
白い猫は俊がとって
仁はまっすぐ黒猫を選びました
 
 
 
ケンカにならず
取り合いにもならず
お互い気に入って抱っこしていました
 
 
 
時々交換こして
抱っこしあったり
二匹を同時にだっこしたり
 
 
 
これは夫マジックなんやろか
離れてくらして
だいぶ経つんやけど
わが子のことがわかっているという
ことなんやろか
 
 
 
やっぱりわたしには
理解できん
 
 
 
 
帽子も入っていました
 
 

 
チョイスがね、
なぜスヌーピーなんか
わからんのやけどおいで
 
 
 
これもまた
ケンカせずに
好きな方を選んだら
それぞれ落ち着くところに
落ち着いた感じでした
 
 
 
いやー
めっちゃすごいやん、夫よ。
 
 
 
ものすごいもん
見せてもらった気がするわ
 
 
 
 
父の日なのに
プレゼントの山
夫の人柄がにじみでてて
ほっこりする笑い泣き
 
 
 
離れていても
一緒に子育てしてくれている
 
 
 
夫よ
ありがとう
これからもよろしくね
 
 
 
 
星
 
 
 
 
レクタングルパール
 
 
 
魅惑的なレクタングルパールを用いた
ひと粒チェーンネックレス
 
 
それぞれのベースカラーの中に
いろんなカラーが複雑に混ざって
めっちゃ幻想的
 
 

 
 
 
光の加減で
いろんな表情をみせてくれます
オーロラみたいですキラキラ
 
 
軽くて肩こりしにくいのも嬉しい
全長40~50cmで
チェーンの長さが調節できるから
その日の服に合わせられます
 
 
 
 

 
 
 
 
このままプレゼントとして
渡しても喜ばれる包装プレゼント
 
 
日本製の幻想的なパールネック
 
 
 
 
 

 

 

高品位「スクワラン」お試しセット