本物 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

コロナ感染後

咳と息苦しさが消えず

休職扱いとなり

毎日家で過ごしています

 

 

 

健康な状態での休みだったら

畑の手伝いや野菜の出荷など

やりたいことも

やるべきこともたくさんあるんやけど

それができるなら

そもそも施設勤務へ戻れるっていうもやもや

 

 

 

家で休みながらできる家事を

こなしている状況です

 

 

 

その中には

食事とおやつ作りもあって

いままで同様に

タッパーにお弁当を詰めているんやけど

 

 

 

レンチンして気付いたんですよ

 

 

「タッパー大丈夫なん?」って

 

 

 

 

今さら感が満載なんやけどあせる

 

 

 

 

というのは、

麻婆茄子か入ったお弁当を

軽くレンチンしたら

麻婆茄子の油分が

タッパーにしみこんでて

うわーってもやもや

 

 

タッパーの劣化もあるし

そもそも油分の多いおかずを

レンチンすること自体

あかんのやけど

 

 

 

そろそろ

本格的に

プラスチックを卒業できひんかなーと

父さん、母さんのお弁当をつめながら

感じました

 

 

 

プラスチックタッパーに

お弁当を詰めていた理由は

特になくて

強いて言えば

「そこにタッパーがあったから」

 

 

 

数年前に

銀カップをやめて

シリコンカップにしました

 

 

 

 

毎回使い捨てにするんが

もったいないのと

不経済なのと

レンチンできんかったから

総入れ替えして以来

ずっとシリコンカップ

 

 

 

もう何百回も使ってるけど

すべて現役ですお願い

シリコンカップありがたいニコニコ

 

 

 

 

 

麻婆茄子かタッパーに

しみこんでるような

タッパーか軽く溶けた?みたいな画は

衝撃というか

見て見ぬふりしてきた自分を

しっかり自覚した瞬間でした

 

 

 

身体に良くないかもしれんと

薄々気付きながら

便利で安価やからと

スルーしていた事実

 

 

 

プラスチック卒業なんて

そんな大それたことを

簡単には口にできんくらい

生活のあちこちに入り込んでるプラ

 

 

 

そやけど、減らせることは間違いない

 

 

 

考えてみると

食べ物のほとんどが

プラでおおわれている気がする

 

 

 

パット見で

たまご

スーパーの豆腐

食パン

パスタ乾麺

チーズ

魚肉ソーセージ

肉も発砲スチロール+ラップ

海苔の袋も全部全部

 

 

 

これ減らせんかな?

意識してなかったから

意識すれば

少しは変わるかもしれん

 

 

 

幸い、我が家の野菜は

畑直通なので梱包は無し

 

 

 

そやけど道の駅やスーパーに出荷するときは

袋に詰めんとあかん

 

 

 

難儀やなぁ

 

 

 

直売所に

ドーンと置いて

「ひとつ100円」

と書いて

お客様がマイバッグの中に

直に入れて持って帰ってくれたら

そんな社会になれたら

いいかもしれんなーなんて

難しいかネガティブ

 

 

 

まず

お弁当を詰める時の違和感を

なんとかしたい

 

 

 

家にあるタッパーを

少しずつ

プラ以外に移行したい

 

 

 

せっかくやし

長く使えるものがいいな

 

 

 

子どもたちのお弁当箱も

使い捨てっぽいのではなく

できればひとつを

大事に大事につかってみたい

 

 

 

これ

めっちゃいいですよね乙女のトキメキ

 

わたしのど真ん中ですバレエ飛び出すハート

 

 

 

 

デザインがとにかく好き目

5歳、3歳には

少し大きいかもしれんけど

高校生くらいになったら

入りきれん分は

おにぎりにして持っていくとか

夢が広がる~おにぎり

 

 

 

 

アイザワさんとかね

 

 

 

お値段だけみると

弁当箱なのに?って

感じる瞬間も確かにある

 

 

あるっちゃあるけど

でも、例えば10年使うとする

 

 

いやー15年以上いけるやろ

もっとか?

 

 

 

計算しやすくするのに10年で区切ると

年500円

 

1年のうち250日使うとしたら

1日2円

 

 

使い捨てではない

大事なお弁当箱になるはず

 

 

 

 

あーなんか知らんけど

泣けてくる不思議

 

 

 

曲げわっぱもいいな

 

父さん、母さんにはこちらかな

 

 

 

レンチンできんのが

少し悲しいんやけど

でもレンチン以上のあたたかみを

感じるやろなって思う

 

 

 

やっぱりなー

作ってみて今更言うなって感じやけど

タッパーは味気なかった

 

 

 

家族のみんなごめん!

肝心なところの

詰めが甘かったし

気づかんかった

 

 

 

家族を想うって難しい

気づけなければ

ずーっと同じサイクルになってる

 

 

 

プラは便利で

生活を豊かにしてくれた

そやけど

外せるところは外していこう

 

 

 

 

一生ものってなかなか無い

使い捨ての時代

 

 

 

収入が少ないから

安価な方を選んでしまいがちやけど

しっかり考えてみると

質の良いものは

大事につかえば

自分の人生にずっと寄り添ってくれて

無くてはならない相棒になってく

 

 

 

できるだけ劣化しないものを、

修理してつかえるものを

初期投資が嵩んだとしても

見極めて買っていけるようになりたい

 

 

 

 

星

 

 

 

 

もうすぐ楽天マラソン

終了です

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

ポイント+42倍

 

 

ふんわりスリーブ

袖がふんわりしているので

体形カバーにもチョキ

 

楽天マラソン中は

クーポン利用+3枚以上

購入にて

2,960円

1,350円

カラーが豊富なので

ボトムの色に合わせて

何枚かあると今年の夏は

おしゃれに過ごせそうです飛び出すハート

 

 

 

 

ストレッチパンツ

カラーもサイズも豊富です

楽天マラソン終了まで使える

クーポン出ています

2,280円

1,680円

 

 

 

 

 

唐津ハンバーグ

限定の半額クーポンあり

もうすぐ終了なので

お早めにお願い

 

 

 

 

 

ドライベジ

 

お湯にとくだけで

簡単に野菜をいただけます

 

みそ汁やスープ

ラーメンにもキラキラ

 

国産野菜