豊かな国 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

こんばんは星
2度目の更新です流れ星流れ星
 
 
 
 
先日
通院の帰りに
スーパーへ寄りました
 
 
 
魚売り場で
山積みのほっけを発見!
 

棚にドーンと置かれてた凝視
 
 
これ、近くに薄いビニール袋が
置いてあって
自分で袋に入れて
レジへ持っていくスタイル
 
 
 
こういう手軽なのが大好き飛び出すハート
白トレーに入ってる魚は
その周りをラップみたいなので
ぐるっと巻いてあって
レジに行くと
さらに袋に入れてくれたりする
 
 
 
トレーは洗ってリサイクルに
出せるけど
今回みたいな
袋に好きなだけ直いれスタイルは
安心する
 
 
 
ゴミが少なくて済むし
欲しいものを最短ルートで買えた感じ
 
 
 
しかもこのほっけ
1枚99円!
 
 
 
産地
北海道
 
 
 
すごない!?
 
 
 
さらに
お一人様3枚まで・・・っていう
縛り無し!
 
 
いやーありがたいわ
ということで
5枚袋に詰めて
買ってきましたチョキ
 
 
 
ほんまは10枚くらい
買いたかったんやけど
嬉しい買い物は
みんなに行き渡るように
ここは1人あたり1枚でおいで
 
 
 
日本ってほんまに
豊かやなーと思う
 
 
 
 
子どもの日にお赤飯を炊こうと思えば
豆も餅米も手に入る
 
 
 
 
欲しいもののほとんどを
お店で買うことができる
 
 
 
値段の差こそあれど
妥協すれば何とかなる
 
 
 
いまの季節にフレッシュなみかんは
買えないし
買えても高いけど
みかんを諦めて
旬の果物にすれば何かは買える
 
 
 
見切り品には
完熟の果物が売られているときもあるし、
その日のうちに食べるなら
まさに食べ頃
 
 
 
 
勉強しようと思えば
フリマサイトで安価に参考書を
譲っていただけるし
子ども服も
着用感が気にならなければ
公園遊びの服を
破格で譲っていただけるし、
そういうアプリに
容易にアクセスできる
 
 
 
何をしていても
豊かだなと思う
 
 
 
こんなに豊かで大丈夫かな、と
不安になるくらい
 
 
 
当たり前と思わずに
有限の資源や
税金を大事にしないとな
 
 
 
 
星
 
 
 
 
 
あと6時間弱で
楽天マラソン終了です
ランニングランニングくるくるくるくるくるくる
 
獲得ポイント最大+42倍
 
 
 
和製
グレープフルーツ
国産応援グー飛び出すハート
 
 
ミスピーチ
 
大人気のミスピーチ
福島応援グー飛び出すハート
 
 
 
グリーンアスパラ
北海道産グー飛び出すハート
 
クーポン利用で
3,184円
 
 
 
淡路たまねぎ
淡路応援グー飛び出すハート
同じ農家やけど
淡路の玉ねぎは
ほんまに美味しいと思う
 
 
注意エントリー忘れずに注意

イベントバナー