『浅はか』からの気づき、学び | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

もう少し考えたらよかったな、と

感じたこと

 

 

先日業務スーパーで

ダージリン紅茶を買いましたにっこり

 

 

少しずつ味覚が戻ってきていて

コーヒーより

紅茶が美味しく感じて

ありがたいんやけど

 

 

 

ティーバッグって

家で飲むと

めっちゃ手間です凝視

 

 

 

便利でありがたいんやけど

手間ですガーン

 

 

 

理由は捨て方

 

 

 

我が家は家の裏側に

生ごみを捨てるための穴があります

 

 

 

すでに穴と言うより

小山になってきていて

生ごみが土に還り

土山やけど

 

 

 

体調が回復したら

混ぜ混ぜして

畑に移動せんとあかんなーって

思ってます

 

 

 

普段は

畑に穴を掘って

そこに生ごみを入れる

 

 

 

 

今回のように

一定量を越えたら

下の方からコネコネして

一輪車にのせて蒔く

 

 

 

 

庭や家庭菜園の方の

小さい畑にまいて

肥やしの替わり

 

 

 

父さん、母さんが

ずっと続けてきた習慣

 

 

 

 

可燃ゴミとして出すものは

ほんまに少なくて

鍋や皿を拭いたあとの

布切れとか

バターが包んである紙とか

 

 

 

普通の紙やプラは資源ごみの日やし

生ごみは出ないので

ゴミ捨てに行く回数も少なくて済む

 

 

 

でも、今回のティーバッグコーヒー

飲み終えて気づいたんやけど

茶葉をポットでいれたときは

茶殻をそのまま

生ごみに置いてこれたのに、

ティーバックは

袋を破いて取り出さんとあかん凝視

 

 

 

美味しい紅茶をいただいたあとの

無心の作業

 

 

 

あー

茶葉を買っておけばよかったわー

 

 

 

茶葉って売ってなかったんか

見てくることさえしなかった

ティーバッグはめっちゃ便利で

ほんまに助かる便利アイテムやけど

家飲みするなら

わたしは茶葉でよかったなぁ

 

 

 

ということで

今回買ってきたティーバック

せっかくなので

お湯に浸す前に

パックをカットして

茶葉だけ取り出して

茶こしつきポットで

いれてみたんやけど

 

 

 

あかんかった真顔ガーン

 

 

 

ティーバッグ用に作られたためか、

茶葉が細かくて

うちの粗目の茶こしやと

隙間から漏れ出す子が出てきた

 

 

 

違う使い方してごめんな、

わたしが悪かったわ

 

 

 

ティーバッグの茶葉として

しっかり出せるように

配慮されての形状なんかもしれんのに

いらんことして

さらに手間を増やすという

 

 

 

あかんわー

あかんサイクルに入ってしまったネガティブ

 

 

 

よしグー

せっかくの便利アイテムやから

これからは

出先で大事にいただくようにしようにっこり

 

 

 

職場の休憩室には

お湯の入ったポットが

常備されているので

ティーバックをもっていけば

好きなだけ飲むことができる

 

 

 

ティーパッグの本領発揮乙女のトキメキ

 

 

 

あとは

ピクニックに行くとき

ポットにお湯を入れていくんやけど

ティーバッグとマイマグを持っていけば

外でお茶が飲めるニコニコ

 

 

 

想像したら楽しくなってきた乙女のトキメキ

 

 

 

ティーバッグの存在は

めっちゃありがたいし

茶葉売りもありがたい

 

 

 

どっちも大事で

もちろん優劣なんてない

 

 

 

わたしはわたしがベターだと感じる方法で

お茶を楽しもうコーヒー

 

 

 

今回のチョイスは

わたしの生活スタイルの中では

浅はかだったけど

それ以上の学びというか

気づきがあったお願い

勉強になったひらめき電球

 

 

 

お茶が楽しめるくらい

味覚と嗅覚が戻ってきてくれて

良かったハートのバルーン

 

 

 

 

星

 

 

茶缶

縁起物の八十八夜

ころんとした茶缶が

めっちゃかわいい!!

プレゼントでいただいたら

中身を入れ替えながら

ずっと大事に使うと思います

自分用に欲しくなる乙女のトキメキ

 

 

 

 

紅茶の贈り物

この缶もステキ飛び出すハート

贈り物はティーバッグより

保存できる缶の方が嬉しいなぁ

 

 

 

 

フォション

安定のフォション

高級品