汗 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

 

じゅうべいさん

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

nam-soraさん

ありがとうございますぽってりフラワー

申請が届いていないようなので

もう一度

ぽちっとお願いいたしますお願い

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

休日

午後から畑に出て

久しぶりに汗を流しました。

 

 

 

施設で働いて

流す汗とは違う種類の

心地よい疲労感

 

 

 

畑の土と

お日様と

草の匂い

 

 

 

風がふわっと気持ちよくて

近くに感じる父さんの存在が

頼もしくて

 

 

 

やっぱり農家っていいわー

両親の近くで生活できるって

最高やわーって

思いました。

 

 

 

 

施設でかく汗は

緊張感も伴う汗

 

 

 

お給料をいただいた分

責任も伴って

利用者さんの安全とか

職員同士の助け合いとか

学びとか

いろんなものが混ざった汗

 

 

 

 

畑でかく汗は

わたしにとっての

ご褒美みたいなもの

 

 

 

こんなに畑仕事が好きだって

知らんかった

 

 

 

別の仕事をしてみて

農家の楽しさを再確認する

 

 

 

 

父さんに教えてもらいながら

自然と向き合う農業は

生きることそのもの

 

 

 

仕事やから

施設勤務と同じくらい

責任もあるんやけど

外での仕事は

解放感が桁違い

 

 

 

この仕事を長年続けた夫が

サラリーマンになったときの

視界の変化は

すごかったやろなぁ

 

 

 

 

わたしが畑に出ている間は

母さんが子どもたちを

見ていてくれます。

 

 

 

 

結局は

子どもたちも畑に出てきて

泥んこになりながら

草とりや

種まきを手伝ってくれるんやけど

 

 

 

みんなで汗をかいて

働いた日の洗濯物は

ものすごい多量で

しかも土埃で

まっくろやから

一度お風呂場で

足ふみ洗いをしてから

洗濯機にぽーん

 

 

 

大変やけど

みんなで汚した洗濯物を

たくさん洗う楽しさと嬉しさ

 

 

 

家族がいるって

ほんまに幸せ

 

 

 

洗濯ものも

作るごはんの量も

笑い声も

人の数だけ増えていく

 

 

 

一人暮らしの頃とは

違う次元の毎日

 

 

 

未だにぽんっと

昔に戻ってしまいそうで

不安になることもあるんやけど

耳をすませば

子どもたちの寝息や

両親がたてる物音が

現実に連れ戻してくれる

 

 

 

 

春まっさかり桜

これから桜が咲いて

子どもたちはそれぞれ

年少さんと年中さんになる

 

 

 

夫もサラリーマンになって

またひとつ経験を重ねるし

わたしも施設勤務2年目になる

 

 

 

仕事も生活も

楽しみながら

しっかり地に足をつけて

歩いていこうランニング

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチパンツ

超伸び

履くだけで美脚が叶うデニム

 

2,280円

クーポン利用で

1,680円

 

 

 

マウンテンパーカー

撥水加工

これからの時期も

梅雨シーズンも

重宝します

 

7,950円

クーポン使用で

5,970円

 

 

 

 

セレモニースーツ

入学式

卒業式に