意地悪おばさん | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

施設勤務が休みの日。

わたしは父さんと交代して

野菜の出荷に行くときがあります。

 

 

 

それはお手伝いというより

気分転換に近いです。

 

 

 

以前はちょっとだけ

嫌やなーって思っていた出荷作業が

いまではわたしの

楽しみの一つになりました。

 

 

 

出荷先で会う人たちは

みんな優しくて

元気です。

 

 

だから定期的に会いたくなるし

いつもと同じ場所で

いつのも人に会えるのって

自分の足が地面についてるなって

感じることができて

ホッとします。

 

 

 

コロナ禍やから

長話するんは無理やけど

「おー、元気か?」

「仕事いってるんか?」

「次はいつくるん?」

そんな風に声をかけてもらえて

めっちゃ照れます。

 

 

 

出荷を終えて

家に帰ったとき

俊がわたしのところまで

走ってきて

「ママお仕事行ってきたん?」

って聞いてきました。

 

 

 

仕事というのは

施設のことなのか

出荷作業のことなのか

わからんけど

わたしにとってはどちらも

仕事やと思ってるから

「そう、今日は野菜のお仕事」

と返事をしました。

 

 

 

母さんが近くに来てくれて

俊の言動の理由を

話してくれました。

 

 

 

わたしが留守にしている間に

意地悪おばさんが

やってきたそうです。

 

 

 

最近はあまりブログに

書かないようにしてきたんやけど

まぁいろいろありますわ。

 

 

 

吐き出し始めたら

きりがないくらい。

 

 

 

ブログのタイトルを

『愚痴吐きます』

とかに改名しないと

追いつかないくらい

たくさんあります。

 

 

 

書かないようにしてきたし

忘れるようにしてきたけど

今日は吐きます。

 

 

 

おばさんが来て

毎度毎度のことやけど

きっと今回も

両親が作った野菜を

たくさん持ち帰ったんやろなと思う。

 

 

 

おばさんは、俊と仁がいる前で

わたしのことを

「嫁はまた遊び歩いてるんか。」

と言ったそうなんです。

 

 

 

すると俊が

「ママはお仕事に行ったん!」

と叫んだそう。

 

 

 

父さんがおばさんに

釘をさして

おばさんはすぐ帰ったそうなんやけど

 

 

 

俊はおばさんが

わたしのことを悪く言ってるって

気づいたんやと思う。

 

 

 

そやから、わたしを

かばってくれたんやと思う。

 

 

 

俊と仁の気持ちを考えると

めっちゃ胸が苦しくなる。

 

 

 

父さんと母さんが

わたしに謝ってくれた。

 

 

 

 

せつなかった。

おばさんが嫌やと思った。

 

 

 

わたしを傷つけるなら構わない。

これでも随分強くなったと思うし

施設で働くようになって

視野が広がったと思う。

 

 

 

でも、幼いわが子を

傷つけるなんて許せん。

腹が立つ。

 

 

 

父さんが

「おばさんには

家に来ないように

言うとくわ」

と言っていた。

 

 

 

それで来なくなるような人ではないから

難しいんやけど。

 

 

 

でも父さんの怖い顔

久しぶりに見た。

 

 

 

怖い顔やけど

頼もしい顔だった。

 

 

 

俊に「ありがとう」を伝え

「おばさん勘違いしたんやね。

困ったねー」

と言ったら

「おばさん間違えてたん。

そやから俊が教えてあげたん!」

と。

 

 

 

うわー

そんなん言われたら

なんか泣いてしまうわ。

 

 

 

ついこの間まで

バブバブ言ってたんに

頼もしいお兄ちゃんになってきたわ。

 

 

 

わたしはおばさんのことを考えるより

俊と仁のことを

考えていた方が

何億倍も意味があるし

幸せやから

とりあえずおばさんのことは

記憶から消去しよう。

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

特大むきえび

 

大好物のむきえび

希少なサイズ1kg

カレーに入れても

ほうれん草と炒めても

とにかく美味しい!!

お試しの1,000円OFFクーポン

付いています乙女のトキメキ

 

3,999円

2,999円

 

 

 

 

 

 

国産うなぎ

 

父さんに食べて欲しくて

ポチしました乙女のトキメキ

 

大きいサイズやから

1尾で充分

家族みんなでいただけます飛び出すハート

1,999円

 

 

 

 

 

天然まぐろ

ご自宅で簡単に

ねぎとろ丼

1,188円