無期限の活動停止 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

はーこさん

じゅうべいさん

りんりんさん

ショウさん

purinmaron1124さん

 

 

いつもありがとうございますお願い飛び出すハート

 

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

 

飛び込んできたニュース

 

 

 

氷川きよしさん

無期限活動停止

 

 

 

 

母さんは氷川さんの

大ファンです。

 

 

 

母さんの親友のおばさまも

同じく大ファンです。

 

 

 

コロナ禍になる前

ふたりで氷川さんのコンサートに

出かけた日のこと。

前日のドキドキや

当日の嬉しそうな顔

帰ってきたときの満ち足りた笑顔

忘れることはないやろなと思います。

 

 

 

氷川さんは

母さんの青春だったと思います。

もちろん今でも大ファンやし

氷川さんの方向性が

どんな風に変わっても

変わらず同じように

「きーちゃん」

と言って応援していました。

 

 

 

「今日の衣装もステキやねぇ」

 

「いつ見ても綺麗な顔やなぁ」

 

「好きな歌をうたったらいいのよ。

それが一番

わたしたちが聴きたい曲やから」

 

 

 

母さんがずっと応援してきた氷川さんが

無期限の活動休止を発表したことを

わたしはネットニュースで知りました。

 

 

 

さて。

 

 

 

どうしたらいいのか。

 

 

 

どんな風に母さんに

伝えたらいいんやろか。

 

 

 

ニュース番組で知るまで

触れない方がいい?

そんなことはない。

知っているのに

知らんふりするとか

めっちゃ苦手やし。

 

 

 

でも、この知らせを

少しでも遅く知った方が

母さんは幸せなんやろか。

 

 

 

困ったときは

父さんに相談することにしてます。

 

 

 

母さんが部屋で

とれたボタンをつけている間に

父さんを台所へ呼んで

 

お母さん「父さん、困ったことになった」

 

おじいちゃん「!? どうしたん!!」

 

お母さん「実は、きーちゃんが

無期限で活動を停止するんやって」

 

おじいちゃん「・・・・?」

 

お母さん「氷川きよしさんがな、」

 

おじいちゃん「!!!!」

 

お母さん「母さんにはまだ知らせていないん」

 

おじいちゃん「それは確かな情報なんか?」

 

お母さん「うん。父さんどうしよ」

 

おじいちゃん「わかった。

父さんから母さんに話してみるわ」

 

お母さん「ありがとう。お願いします。」

 

 

そう言って

父さんは母さんのいる部屋に

入っていきました。

 

 

 

ものすごい緊張感。

どうしたらいいんやろ。

 

 

 

しばらく待っていたら

父さんと母さんが

居間に戻ってきました。

 

 

 

おばあちゃん「ゆみちゃん・・・」

 

母さんは涙目でした。

父さんが無言で台所へ行って

やかんに火をかける音がしました。

 

 

 

母さんの想い。

 

 

 

おばあちゃん「母さんは、

きーちゃんがどういうことを決めても

応援したいと思ってきたから

きーちゃんがそうしたいなら

母さん待っていようと思う」

 

 

 

あかん。

泣きそうになる。

 

 

 

 

父さんが柚子茶を持ってきてくれました。

 

俊と仁は

ただならぬ空気を感じて

しきりに抱っこをせがんでくる。

 

 

 

母さんは仁を膝にのせて

ぼんやりしてました。

 

 

 

前向きな活動停止は

きっと氷川さんの

充電時間になって

いつか戻ってきてくれると思います。

 

 

 

詳しいことはわからんけど

ずっと第一線で走り続けてきて

人には想像もできんようなことで

悩んだり苦しんだりして

それでも母さんの夢であり続けてくれました。

 

 

 

ありがとうって伝えたいし

ゆっくりしてね、って思ってます。

 

 

 

子どもたちが膝から離れてから

大人3人で柚子茶を飲みながら

 

おばあちゃんおじいちゃんお母さん「おいしいね」

 

って言いました。

 

 

 

ゆっくり

お茶を飲みながら

待っていようね。

氷川さんがしっかり休んで

帰ってきてね

 

 

 

 

星

 

 

 

 

 

UV除菌機能付き

加湿器

 

紫外線と熱でW除菌

上半期 加湿器ランキング1位

 

 

 

市田柿

日本茶に合いますお茶

 

 

 

 

 

 

リンツ

バレンタインにも

プレゼントにも

宝石みたいなチョコレート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ユミの愛用品