「もしも」の可能性 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

最近オミクロン株の話ばかり

書いている気がします驚き

 

 

 

ノロウイルスや

インフルエンザも流行する季節やし

季節的にも

気分的にも

春が恋しい無気力

 

 

 

勤務先である施設から

新たなお知らせがでました。

 

 

 

来週から

職員全員

フェイスシールドを着用して

仕事にあたること

 

 

 

 

フェイスシールドハッ

あの透明のお面みたいなやつか驚き

 

 

 

 

主任に聞いたんやけど

最近のコロナ感染は

子どもを介したものが増えていて

わたしの勤務する施設でも

子どもがいたり

お孫さんと同居されている職員が

たくさんいるから

感染のリスクが高い、という

話になったそうですもやもや

 

 

 

それを聞いた独身・単身の職員さんは

「迷惑な話やな・・

うちは独りやから

フェイスシールド要らんと思うんやけど

うつされるリスクを考えたら

仕方ないわな」

と言っているのを聞いて

なんだかなーって感じました。

 

 

 

確かにわからんでもないあせる

わたしも独身だったころは

子どもさんのいるご家庭のことは

よくわからんかったし

同じように感じたかもしれん。

 

 

 

フェイスシールドの使用に関しては

マイナス意見がめっちゃ多いです。

 

 

 

必要性に関する否定的な意見ではなく

「つけにくさ」

「働きにくさ」

「鬱陶しさ」

が大半をしめています。

 

 

 

わたしも試しにつけてみたんやけど

これを常時使うとなると

ストレスやろなと思いました。

 

 

 

普段、髪をしばる習慣がなかったとき

のびてきたから

ひとつにまとめるようになったんやけど

一日まとめていただけで

めっちゃ頭痛が起きて

あかんわーって思ったことがありました。

 

 

 

マスクを着け始めたときも

耳が痛くて

ガーゼをはさんだり

ゴムが太いものに替えたりしてた。

 

 

 

フェイスシールドは

おでこ全体に当たるし

頭痛くなるやろなぁ

 

 

 

園や学校での感染が起これば

その家族間で

また感染が起こる。

そうやって増えていく。

 

 

 

めっちゃ怖い。

 

 

 

家庭内でも

不織布マスクを使うようにって

言われてるんやけど

両隣で子どもたちが寝てるし

寝る前にマスクをつけてても

朝起きたら

あっちのほうに

ぽーんって落ちてるし

難しいわもやもや

 

 

 

換気する言うても

寝てる間の換気はできないし

換気扇ついてないし

普通のご家庭では

空気清浄機をつかってるんかなあせる

 

 

 

 

もし

子どもたちが保育園で

感染してきたとする。

 

 

そうしたらきっと

わたしも感染するやろなガーン

 

 

 

手やテーブルの消毒は

日常的に実施しているし

気を付けているつもりやけど

お風呂は一緒やし

寝るのも一緒やし

いつ感染してるかわからんのに

ずーっと気を付けるって

めっちゃ難しいと思う。

 

 

 

わたしがいつ感染者になっていても

不思議ではないということやから

うつっているかもしれんものとして

利用者さんや

職場の方々と

接していかんとな

 

 

 

フェイスシールドは大変やけど

それで少しでも

感染させてしまうリスクを

下げることができるんなら

ちゃんと使っていかんとな

 

 

 

 

 

感染対策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユミの愛用品