グループライン | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

purinmaron1124さん

じゅうべいさん

ありがとうございますお願い飛び出すハート

 

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

以前、実務者研修を取得するため

通信で学び、

時々通学していたことがありました。

 

 

 

教室で一緒になった方々と

顔見知りになり

研修が終わるころには

連絡先を交換する間柄になりました。

 

 

 

グループラインをつくって

みんなでいつでも

やりとりできるように、と

別れたんやけど

 

 

 

最初にグループラインを

作るって聞いたときは

「すぐ過疎化するやろな」

と思っていましたあせる

 

 

 

最初は頻繁に動いていても

時間が経つにつれ

疎遠になってしまうやろなー

 

 

 

もともと年齢もバラバラやし

たまたま同じ教室で

数日間学んだだけの関係やし

仕方ないな・・と

思っていたんやけど

 

 

 

ありがたいことに

めっちゃ仲良くさせてもらっていますニコニコ

 

 

 

毎日ではないけれど

週に1、2回のペースで

近況を伝えあったり

情報を共有させてもらっています。

 

 

 

わたしとしては

想像もしていなかった展開なんやけど

いまではすっかり

「同級生」の気分です。

 

 

 

元来人見知りの性格のわたしは

人と打ち解けるまでに

恐ろしく時間がかかってしまうし

誤解もうみやすい真顔

 

 

 

でも、ラインの良いところは

マンツーマンでの会話でないということと

スタンプで意思表示ができるということキラキラ

 

 

 

わたしは女性同士の

1:1の関係が苦手です。

男性はもっと苦手やけど無気力

 

 

 

緊張するというか

仲良くさせてもらっていると

途中で境界線がわからんくなります。

 

 

 

心を許していいのか

そもそも相手がそれを

望んでいるのか

考えてしまう。

 

 

 

もしかしたら、相手の方は

そこまで関心がないかもしれんし

仲良しだと思ってしまったら

迷惑かけるかもしれん。

 

 

 

急に離れていってしまって

悲しい思いをするかもしれん。

 

 

 

よくわからんことを

考え始めてしまう。

 

 

 

仲良しっていうのがわからんくて

そやから毎日連絡をとるとか

苦手なんです。

 

 

 

ほどほどの距離で

時々交流を持つくらいの感じが

心地よく感じられるし

お互いいいやろなーって思ってました。

 

 

 

でも、グループラインは

ストレスがないんです。

 

 

 

わたしが発言しなくても

誰かが返事をしてくれる。

会話に参加したいときは

スタンプをいれたり

返事をすれば会話に混ざることができる。

 

 

 

いま、グループラインで

情報交換しているのは

お互いが勤務する施設で

どんな感染対策がとられているか。

 

 

 

万が一、陽性者が出た場合

どうしているか

どうする予定でいるか

 

 

 

お互いが勤務する施設名を

知らんわけやし

当然のことやけど

利用者さんの名前を出すことは

絶対にありません。

 

 

 

それが前提で

マスクはどうしてる~とか

休憩室ってどうなってるん?

微熱があったときは

何日休む?

濃厚接触者疑いのときは?

等など

ほんまに知りたい情報が

いつも発信されていて

ありがたいなーって思います。

 

 

 

勤務先によって

違う対応なんやけど

わたしは今の職場しか知らんし

医療系の情報はわからんしあせる

 

 

 

グループラインで

教えていただくことって

すぐに活かせることが多くて

わたしにとって

このグループラインは

財産やなって思います。

 

 

 

同じ道をすすむ人たちと

つながることができたこと

めっちゃラッキーでした。

 

 

わたしが会話に入らずにいると

「ゆみちゃんは困ってることないん?」

って話をふってくれることもあるし

「勉強でわからんとこは?」

「職場はどお?」

と聞いてくれる。

 

 

 

その気遣いがありがたくて

くすぐったい気持ち。

 

 

 

夫が「職場の人たちに恵まれた」

って言ってたけど

わたしもそうやなーって感じます。

 

 

 

それは

「ご先祖様が守ってくれてる」

というのもあるんよ、と

教えていただいたことがありました。

 

 

 

わたしの血も夫の血も

ぽつんと生まれてきたわけではなく

江戸時代とか

もっとまえから

確実につながってきたものやし

 

 

 

いろんな人にお世話になって

気にかけてもらったり

親切にしてもらったり

感謝しきれんくらい

感謝やな笑い泣き

 

 

 

ユミの愛用品