繋いできたし繋いでいく | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

近所のおじちゃんが

軽トラックにのって
遊びに来てくれました。
 
 
 
休日だったので
我が家は家族全員家にいて
子どもを遊ばせたり
お茶を飲んだりしていました。
 
 
 
おじちゃんは
軽トラックの助手席から
袋を取り出して
「これ食えー」
と言って満面の笑みで近づいてきた。
 
 
中に入っていたのは
 

山芋でしたチョキ
 

 

めっちゃ立派な山芋

 

 

 

これ、おじちゃんの家で

育てているんです。

 

 

 

掘るのがめっちゃ大変で

高価なお芋

 

 

 

いつも届けてくれて

ほんまにありがたいお願い

 

 

 

雪が積もってるから

さらに高級品です。

 

 

 

ポットのお湯が

残り少なかったので

台所に戻って

お茶の準備をしていると

笑い声がここまで届く。

 

 

 

縁側にストーブを移動して

極寒のなか

3歳、4歳、60代、70代の

ティータイム。

 

 

 

この時間が

一番落ち着く。

 

 

 

介護の仕事はやりがいがあるし

できることがひとつずつ増えてきて

利用者さんや職員さんたちとの

信頼関係も

やっと築き始めたところです。

 

 

 

生涯働いていきたいから

仕事は続けていくつもりやし

嫌なわけではないんやけど

 

 

 

やっぱりなー

家がいいにっこり

 

 

 

父さんと母さんがいて

子どもたちが走り回ってて

時々ご近所さんや

父さんたちの友達が遊びにきてくれて

畑の話や天気の話

昔話を聞かせてくれる生活。

 

 

 

できればずっと

この空間にいたいと思うし

ずっとは無理としても

少しでも長く続いてほしいと願う。

 

 

 

 

我が家から見える

山に沈んでいく夕日も

山から登ってくる朝日も

雪で視界が見えない日も

朝日で雪一面の畑が

キラキラ光ってる景色も

何百年前のひとたちが

ずっと見てきたもの。

 

 

 

 

わたしが嫁に来てから

変わらない風景。

 

 

 

 

きっとわたしと同じように

いまがずっと続けばいいのになーと

思いながら

夕日を見送って

朝日を拝んでいたひとが

おったんやろなと思う。

 

 

 

 

一日一日

子どもたちは大きくなって

父さんと母さんの白髪は増えて

わたしも歳を重ねているんやけど

 

 

 

おじちゃんと話していて

ふと気づいたら

子どもたちがふたりとも

外を走り回ってた絶望

寒すぎるやん・・

 

 

 

母さんが声をかけたら

子どもたちは

にっこりにっこり「あついー!」

 

 

 

2人の姿をみて

おじちゃんが

「〇〇(=夫)とそっくりやな

あいつも真冬の寒い中を

靴も履かんと走り回って

ワシが捕まえて

軽トラに乗せて

この家に運んできたことがあったな」

と言い出した。

 

 

 

父さんと母さんも

「そういえば、あったなぁ」

と笑い出した。

 

 

 

いまと変わらない過去が

すぐそこにあって

いまと変わらない人たちが

いてくれるんやな

 

 

 

いつか子どもたちが大人になって

同じように

裸足で駆け回る子どもを見かけて

笑ったりするんかもしれん

 

 

 

そうやって何十年も

何百年も

人はつながってきたし

これからもつながっていって欲しいほんわか

 

 

 

いただいた山芋は

バター醤油にしようかなー

とろろと納豆も美味しいやろな

大事にいただこうニコニコ

 

 

 

 

星

 

 

 

 

いよいよ
本日1/24~
楽天
お買い物マラソン
始まりますキラキラ
 
 
1/24~1/28までの
短期間開催
 
 
 
エントリーすると
お買い物ポイント
最大43倍
 
 
しかも
開催~2時間限定で
50% OFFクーポン
多数出ています飛び出すハート
 
下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

頑固な父さんが唸った

讃岐うどん

 

9食 1,000円

しかも+ポイントゲット

 

自宅で美味しい讃岐うどん

お裾分けにも

キラキラ

 

 

 

 

 

キャスケット

 

4,840円

クーポン利用で

1,000円

 

すごない!?

1,000円

 

 

 

 

 

深めキャップ

こちらも

2,880円

クーポン利用で

1,000円

 

 

 

 

 

 

大判ストール

3,740円

クーポン利用で

45% OFF

2,057円

 

 

 


 

 

 

シートマスク

 

乾燥の気になるお肌に

2,508円

クーポン利用で

690円

 

 

 

 

 

---★---★---★---

 

 

開始後2時間のみ使える

50%OFFクーポン

出てます飛び出すハート

下矢印

4層構造 不織布

立体マスク

 

こちらも

 

イニシャルトート

仕切りがあって

使いやすい音譜

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)