平均貯蓄額 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

 

さるさるさん

ご丁寧にありがとうございますほっこり

 

 

 

 

ゆぴ0201さん

親戚のお姉さんになってくれて

ありがとうございます音譜

しかも時計がお揃いなんですね!

大事にしますゲラゲラ

 

 

 

奈緒さん

とうもろこしシチューいいですね!

手軽で彩もよさそうラブ

今度作ってみますねおいで

 

あのおしゃれな紙は

ワックスペーパー言うんですね

奈緒さんさすがですわバレエ

 

 

 

 

 

---★---★---★---

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで投資について

勉強しているとき

目についた言葉が

『平均貯蓄額』

 

 

 

 

うわ

いくらなん!?

 

 

 

普段は他所の家の

懐事情については

気にしないようにしています。

 

 

 

比べても仕方ない。

落ち込むだけやし、

基準が違うんやから

 

 

 

とは言いつつも

目を背けていては

現実がみえてこないし

 

 

 

知らなければ

対策を練ることもできんし

 

 

 

 

まずは知ることから

始めんとあかんなー

 

 

 

 

見たいような

見たくないような

複雑な気持ちで

ネットニュースを読んでみると

 

 

 

 

2020年の平均貯蓄額

2人以上→1436万円

シングル→653万円

 

 

 

 

なるほど・・・・

 

 

 

 

ちなみに中央値は

2人世帯以上→650万円

シングル世帯→300万円

 

 

 

この数字は全国の老若男女

すべてを混ぜ混ぜして数値。

 

 

 

 

一方で

厚生労働省が行った

国民生活基礎調査(2019年)によると

たとえば

世帯主が40~49歳の場合

一世帯あたりの

平均貯蓄額は650万円。

 

 

 

この世代の貯蓄額が

最も平均値に近いように見える。

 

 

 

いつだったか

金融庁が、老後に必要なお金は

2000万円

とか言ってた時期があった。

 

 

 

 

そんなにかかるん!?

って驚いたんやけど

仮に年金がもらえんくなるなら

それでは足りんかもしれんなぁ

 

 

 

 

こうして数字にしてみると

気持ちばかり急いてしまう。

 

 

 

そうしたところで

自分にできることは

健康でいられるように

体調管理に気を付けながら

真面目に働くことなんやけど。

 

 

 

でも、我が家は

子どもたちがまだ幼いから

これからが本番

本番までもう少しっかるねー

もっともっと

お金がかかるんよねあせる

 

 

 

自分たちの老後と

子どもたちの学費と

両親のことと・・・・

 

 

 

 

わーってなりそうになるけど

その辺りは

わかっていたこと。

 

 

 

ただ数字にしてみると

かなり響いてくるなぁ

 

 

 

図書館に行って

本を借りてきましたひらめき電球

 

 

 

 

 
 

運用するほどの

資産はないし

投資っていうと

さらにハードル高いけど

 
 
5,000円からでも
運用できるみたいやし
興味がありますにやり
 
 
 
毎月いただくお給料で
精神的には
だいぶ安定してきました。
 
 
 
夫も毎月欠かさず
仕送りしてくれとるし
子どもの学資保険も
しっかり納めてくれてる。
 
 
 
あと、時々通帳の貯蓄額を
写真で撮って
送ってくるおいで
 
 
 
あの浪費癖のあった夫が
しっかり順調に
数字を重ねていっていることに
驚いたし
感謝の気持ちが山盛り。
 
 
 
原油価格の高騰とか
原材料費の高騰
物流のコスト増
 
 
 
コーヒーや小麦など
値上げばかりが耳に入るし
楽ではないんやけど
 
 
 
ほんの少し前までは
幼い長男をみながら
次男を妊娠していて
収入0からの貯金もほぼ0
あのときの不安を思えば
いまは最高です。
 
 
 
しっかり稼げる毎日と
稼いだお金で買ったものを
一緒に楽しんでくれる家族
 
 
 
 
働いて、お金をいただいて
使って、貯めて
そして少しずつ
未来につながるように
お金の勉強もすすめていこう
 
 
 
 
11月から
職場のある市の図書館で
リサイクルフェアが
始まってましたチョキ
 
 
 
除籍になった本を
無料でいただけるコーナー
 
 
 
子どもたちに1冊絵本を
もらってきましたチョキ
 
 
 
寝る前の読み聞かせ
楽しみやなにやり
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

楽天

ブラックフライデーが

終わってしまった・・と思ってたら

 

 

楽天イーグルス

感謝祭 開催中

 

 

イベントバナー

 

期間がめっちゃ短くて

11/24 10:00~

11/26 23:59まで

 

 

 

ポイント最大38倍

 

 

日本シリーズ

めっちゃ盛り上がってますねーっ

いやーかっこいいわ

 

 

 

父さんの影響でみるようになったけど

大人たちが本気でプレイする姿

プロやなーって思う

 

 

 

来年は日本ハムが気になる

楽しみがたくさんあって嬉しい

 

 

 

冬には冬の楽しさがある

クリスマス、お正月、鍋、雪

 

 

春になったら

子どもたちが年中さんと年少さんになる

 

 

 

夏がくれば

わたしは就職して1年になる

 

 

 

秋がきて、また冬がきて

そうして思い出を重ねていくんやな

 

 

 

ってことで

楽天イーグルス感謝祭

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ヨックモック

 

 

 

 

プチケーキ

 

 

 

 

ニット

お家で洗えます

1,399円

 

 

 

裏起毛

冬でもぽかぽか

 

 

 

 

 

シームレスショーツ

気持ちのよい肌着を

 

 

 

 

 

 

 

スクワラン スターターセット

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)