猛暑の前に | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

梅雨のど真ん中傘雷

 

 

 

これからやってくる

炎天下の夏に向けて

水をたくわえる大切な時期。

 

 

 

梅雨なんやから

しっかり雨が降らんと困るけど

雨は嫌やなー

洗濯ものが乾かん台風

 

 

 

生乾きのニオイとか嫌すぎるけど

毎日保育園で汚してくる洋服の数が

多すぎて

洗濯は毎日必須項目。

 

 

 

扇風機を駆使して

空気をなんとか循環させるけど

乾きが鈍いわーもやもや

と、毎年言ってる気がする(笑)

 

 

 

 

梅雨明け宣言を待ち望みながら

梅雨の間にやっておきたいことが

たくさんある。

 

 

 

それは

暑くなったらしんどいこと

の準備。

 

 

 

例えば勉強メモ

 

 

 

梅雨の時期って

肌寒い日もあるし

雨やから家で過ごすことが増えるし

勉強するには最高のシチュエーション。

 

 

 

 

子どもたちが寝静まってからは

勉強タイム(時々ブログタイム)として

大切につかっていますウシシ

 

 

 

いま勉強しているのは

【糖尿病】

施設の入居者さんの中に

糖尿病の方が数人いて、

飲んでる薬とか

血糖の検査とか

勉強しておきたいことが増えました。

 

 

 

施設で勤務されている看護師さんが

とても気さくに声をかけてくださって

わからんことは教えてくれます。

 

 

 

でも質問するといっても

何がわからんのかがわからんもやもや

 

 

 

ということで

まずは超初心者のわたしが

糖尿病とは、というところから

学び始めました。

梅雨最高ですにやり

暑くて勉強できひんわーって

なる前に、集中できるチャンスを

逃さずいくぞっチョキ

 

 

 

 

 

 

あとは夏の準備カキ氷ひまわり

 

 

 

 

衣替えもそうなんやけど

風通しの良いサンダル風の靴を

メルカリで探したり

綿素材の下着に切り替えたり

しています。

 

 

 

 

先日ダイソーで

こちらを見つけましたウシシ

 

 

水で濡らして絞って振れば
冷たくなるスカーフ
 
しかもUVカット
そして100円
 
 
 

 

 

 

夏場の農作業
めっちゃ体にこたえるんですぼけー

 

 

 

わたしが仕事を始めたので

今年の夏は両親二人になるんやけど

二人とも頑張り屋さんで

なかなか休憩をとろうとしないから

ほんまに心配ですショック

 

 

 

このタオルを一度つかってみて

良さそうやったら

あと数枚買い足そうかなと思ってますにやり

 

 

 

 

 

夜ご飯は

畑でとれたたまねぎで

たまねぎパーティー

 

 

ふざけてるようで

真面目に美味しいですキラキラ

(見た目はねもやもや

 

 

 

 

 

あと鮭のホイル焼き

鮭が見えないけどねー

 

 

 

 

 

ここにも玉ねぎを投入。

ピーマンもざっくりいれて

マヨネーズと味噌とチーズで味付け

 

 

 

写真忘れてて

慌てて撮ったらこんなんっていうオチ笑い泣き

 

 

 

 

夏野菜は美味しい

スイカもかぼちゃも

楽しみ過ぎる

 

 

 

 

結局は

夏が楽しみヒマワリキラキラ

 

 

 

 

 

 

総レースブラトップ

どの角度からみても

めっちゃかわいいのに

ノンワイヤーで楽ちん

1,100円

下矢印下矢印下矢印

 

ひんやりタイプも

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ボレロカーディガン

透け感があるのに上品

エアコンで涼しい室内でも

一枚あるとありがたいです

1,590円

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

ラッフルスリーブ

ブラウス

この袖!ハッ

めっちゃかわいい笑い泣き

1,751円

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

国内最大級のフリマサイト

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*  

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると初回限定のみ

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ