頑張れ! | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

lilyさん

話してくださって

ありがとうございます。

少しでもお気持ちに

寄り添えたら、、と思っています。

遠い町から祈っています。

 

 

 

奈緒さん

そうですね、ドキンちゃん的には

二枚目ですねほっこり

 

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤ヒマワリヒマワリチューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

 

 

我が家にある作業場の軒下に

燕が巣をつくりました。

 

 

 

毎年この季節になると

燕も家族の仲間入りをしています。

 

 

 

 

最初に見たときは

燕の巣が苦手でしたぼけー

 

 

 

我が家に来る燕は

毎年必ず同じ場所に

巣をつくります。

 

 

 

燕の生態について

詳しくないから

同じ燕なのか

毎年違う燕がたまたまやってきて

巣をつくっているのかは

わかりませんあせる

 

 

 

 

でもなぜかいつもいつも

同じ場所なんです。

 

 

 

作れる場所は他にもあるし

もっと作りやすいだろうと

感じるところもあるのに

そちらには見向きもせず

去年の場所に今年も巣作り。

 

 

 

 

藁や木を運んできて

一生懸命にくるんとした家を作る。

丸くてカゴみたいなかわいらしい形。

 

 

 

 

では、なぜ苦手かというと

フンがすごいアセアセ

とにかくすごいもやもや

 

 

 

 

そして雛が生まれると

虫を運んできて食べさせるから

虫の残骸も落ちてくるあせる

 

 

 

これがまた派手で

1日1回掃除しないと

えらいことになります笑い泣き

 

 

 

 

巣の下を通る時も

落下物注意で

いつもドキドキする。

 

 

 

 

そんなフンや虫が落ちてくる場所に

うちの父さんは

たくさんの藁を敷いています。

 

 

 

 

理由は、万が一雛が

落ちてしまっても

助かるかもしれないから、と。

 

 

 

 

藁があると掃除が大変です。

藁をよけてから

ほうきで掃いてちりとりで集め、

たわしでこすって水を流し

新しい藁を敷く。

 

 

 

 

大変といっても、

ほとんど父さんがやってくれてて

わたしはその現場を

見守ってるばかりなんやけどあせる

 

 

 

 

うちの両親は

いつもその世話を繰り返していて

気持ち的には

一緒に燕の雛を育ててるっぽい笑い泣き

 

 

 

 

俊と仁が生まれるずっと前から

この季節をそうして過ごしてきた。

 

 

 

 

今年も燕たちの

巣立ちの季節がやってきた。

 

 

 

 

かわいらしい声で鳴きながら

一生懸命に

飛び立つ練習をしている。

 

 

 

 

手作りのお家の中には

すっかり大きくなった子どもたちが

所狭しとくっついて収まっていて

親鳥が飛ぶ姿を

ぴーぴー鳴きながら

見守ってる。

 

 

 

 

お母さんが「こうやって飛ぶんやで!」

お父さんも「しっかりな!」

と言いながら

子どもたちに飛び方を教えてる。

 

 

 

 

もし飛ぶのに失敗したら

地面に落ちてしまう。

 

 

 

それはきっと

命の危機につながるんやろな、と思う。

 

 

 

 

練習はできない。

親鳥も飛ぶ姿を見せるだけで、

手取足取り教えるわけにいかない。

 

 

 

 

自分の大切な子どもたちが

地面に落ちてしまわないよう

小さな命が消えないよう

飛び方をしっかり教えてる。

 







 

 

その燕たちの姿は

見ているわたしも胸が熱くなって

「頑張れ!」って

心から応援しています。

 

 

 

 

まだ軒下にいる燕たち。

近々全員そろって

大空へ飛び立っていくと思います。

 

 

 

 

 

ただいま

楽天マラソン中

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

 

 

サマーニット

ボレロカーディガン

ドルマンシルエットなので

二の腕もカバーしてくれます花火

ダスティブルー

イエロー

ダスティピンクなど、カラーも豊富

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

サマーニット

選べる3丈

M、L、LL

カラーも豊富

コーラルカラーが素敵ですキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ブラトップ

ひんやり冷感

ブラトップ

カップ付き星

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

フラットパンプス

お得クーポン配布中

軽くて痛くない

ソール全体にフカフカ

クッションが入っています

足が綺麗に見えるデザイン

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ