nyanzmamaさん
ありがとうございます
こちらこそ
どうぞよろしくお願いします
本日2度目の更新です
施設の事務所に
苦情が寄せられました。
利用者さんのご家族が
面会に来た時
その対応をした職員が
「ご家族さんからの挨拶を無視した」
という内容だったそうです。
その件について
カンファレンスが開かれました。
わたしは直接関与しておらず
状況がわからんかったけど
どうやら職員は
無視したわけではなく
「小声で挨拶を返した」
ということらしい
コロナ禍のいま、
職員は全員マスクを着用しています。
さらに、大声での会話は
飛沫をとばすとのことで
できるだけ穏やかに
話をするようにと
何度も指導をうけています。
今回来てくださったご家族は
高齢の方で
おそらくは、職員の声が届かず
さらに口元もマスクでおおわれていて
表情をよむことができなくて
結果として無視されたと
感じたようです。
うーん
難しいところやなって思いました。
例えば
わたしの大切な家族が
施設で暮らしていたとして
久しぶりに面会したとする。
人数制限とか
時間制限があるなかで
短時間だけでも
顔をみたくてはるばるやってきたら
家族の小さな変化も見逃さないよう
全集中で時間を大切にするやろし、
職員の一挙手一投足に
注意がいってしまうかもしれへん。
職員が無視した、と
感じてしまったら
「大切な家族も
同じように無視されてるんやないか」、と
邪推する気持ちが
わずかでも生まれる可能性があって
それが今回の
ご家族からのご意見として
あがってくることだってあり得る。
職員はみんなマスクを
常時着用しているし、
声の大きさも
配慮して小さくしているケースがある。
カンファレンスでは
言葉でのあいさつ以外にも
ジェスチャーを交えることで
こちらの気持ちを表現していく、
ということになりました。
「こんにちは」の声は
小さめでも
しっかりお辞儀をしたり
笑顔を作ることで
+αを伝えられるかもしれん。
なるほどなーって思います。
出来ない理由をあげるのではなく
出来ることを探していくって
大切なことやなって感じました。
最初はカンファレンスが苦手で
自分の意見とか
全然言えんわーって思っていたけど
参加させていただくたびに
いろんな角度の意見を知って
たくさんの学びがあります。
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