ネコのいる生活 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

こんにちはっウシシ

 

 

 

我が家には1匹の猫がいます。

わたしが嫁いできたころは

すでにおばあちゃんだった猫

 

 

 

我が家では、

ネコのことを

「にゃー」と呼んでいます。

 

 

 

 

俊も仁も、朝から晩まで

赤ちゃん「にゃーおはよう」

赤ちゃん「にゃーごはん食べた?」

赤ちゃん「にゃー、いっしょにあそぶ?」

と声をかけています。

 

 

 

俊と仁は、生まれたときから

すでに「にゃー」も家族の一員で

猫のいる生活が

当たり前になってます。

 

 

 

 

わたしはずっと貸家暮らしだったので

動物を飼ったことはなくて

どちらかというと苦手かももやもや

 

 

 

 

嫌いとか怖いという以前に

得体の知れない生き物という感じで真顔

 

 

 

 

でも、にゃーと出会って、

一緒に暮らすようになって

動物がいる生活っていいなーと

思うようになりましたウシシ

 

 

 

俊と仁とにゃーは、

飼い主と飼い猫ではなくて

友達というか、

兄弟のような関係に見えますほっこり

 

 

 

家の中で走り回って

大騒ぎしている3歳と2歳児に

若干引き気味な時があるけど

二人が昼寝をし始めると

かならずやってきて

俊と仁の間に陣取り

一緒に眠り始めます。

 

 

 

 

寝相の悪い子どもたちに

蹴られたり登られたりしても

離れることなく

くっついてる姿に

何度も癒されています。

 

 

 

言葉は話せないけど

俊と仁とにゃーは

心が通じ合ってるんかな?って

度々感じることがあります。

 

 

 

 

仁の機嫌が悪くて

夕方に駄々っ子と化している時

少し離れたところから

見ていたにゃーが近づいてきて

仁の前に座り込み、

まるで

三毛猫「ほら、触っていいぞ」

と言っているように見えますウシシ

 

 

 

 

 

にゃーとじゃれ合いながら

次第に笑顔になる仁。

無表情で見守るにゃー。

 

 

 

 

一緒に子育てしてくれてるん?

猫の手も借りたいとは

まさにこれかにやりおいで

 

 

 

 

突然やってきたわたしや、

ぽんぽんっと生まれてきた子どもたちにも

優しく接してくれて

にゃーの懐の大きさに

めっちゃ感謝ですお願い

 

 

 

 

子どもって、力加減がわからなかったり

尻尾を引っ張ったり

髭にさわろうとしたこともあったけど、

にゃーは一度も

噛んだり引っかいたりしません。

 

 

 

 

きっとにゃーなりに

少なからずストレスになってたり

自分の居場所をとられたーみたいに

感じたことがあったかもしれんのに

それでも受け入れてくれて

一緒に寝てくれたり

寄り添ってくれる姿をみてると

わたしが思っていた以上に

動物には優しさがあるんやなーって

思いました。

 

 

 

 

彼らなりに考えがあったり

わたしが良いように解釈してるだけかもやけど。

 

 

 

にゃーがいて、両親がいて

元気な子どもたちがいて、

この生活が1日でも長く続くように

守れるように

今日も明日も生きていくぞグー

 

 

 

 

野菜を出荷に行ったとき、

カーネーションをいただきました。

 

 

 

母さんは花が大好きなので

めっちゃ喜んでくれて

台所と仏壇と玄関に

飾ってくれましたウシシ

 

 

 



 花をみてると

どうして笑顔になるんだろううーん

 

 

 

 

我が家のにゃーと同じように

花にも「人を幸せにするホルモン」

みたいなのが

あるのかなーニコ

 

 

 

 

 

不織布マスク

 

ついにここまでかわいいくて

不織布のマスク

出回る時代になりましたゲラゲララブラブ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

粉末緑茶

美味しくてめっちゃ便利でしたキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

リンツチョコ

手土産にも

バレンタインにも

自分へのご褒美にもラブラブ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

国内最大級のフリマサイト

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

  

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると初回限定のみ

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ