食品ロス | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

過去記事へのコメント

どうもありがとうございますお願い

ありがたい情報も

とても感謝していますゲラゲララブラブ




クリスマスベルごへいもちさんクリスマスベル 

 コメントありがとうございます。

アメンバー申請自体が届いていなかったので

もういちどお願い致しますお願い

 

 

 

 

 

 

野菜の出荷に行ったとき、

我が家の野菜売り場面積が

少し小さくなっていることに

気づきました。

 

 

 

と同時に、

いつも気にかけてくれるスタッフさんが

声をかけてくれました。

 

 

 

 

最近、野菜の直売所に

出荷したいという農家さんが

増えてきていて、

できるだけその要望に応えるため

売り場を工夫したそう。

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で

飲食店に出荷していた野菜たちが

行き場を失っているらしいあせる

 

 

 

飲食店自体が営業自粛したり、

お店を畳んだ方もいるそうでぐすん

そうなると、契約していた農家さんも

行き場をなくした野菜たちを

救うために頑張っていると。

 

 

 

そういう理由だったら

うちの売り場面積を

もっときゅーっと縮めてもらって

一軒でも多くの農家さんを

助けてもらいたい。

 

 

 

我が家は飲食店と直接の

契約を結んでいないから

その点に関しては

打撃がなかった。

 

 

 

収穫しても売ることができない辛さは

想像するだけで胸が苦しくなる。

 

 

 

精魂込めて育てた野菜が

日の目を見ることなく

また畑の土に還るなんて

もったいなさすぎる!!

 

 

 

農家さんの生活だってかかってる。

食べることのできる野菜が

もったいない。

食べられずに困ってる人が

たくさんいるのに、

どうにかならんもんかぼけー

 

 

 

うちは、ほうれん草などの

葉物野菜が多いので

多少売り場面積が減っても

高さを調整すれば

それなりに並べることができるし

商品説明のPOPも

小さいものに変更すれば問題ないチョキ

 

 

 

売上は減るやろけど

世の中全体で考えて、

野菜の廃棄量自体が減れば

そりゃ嬉しいし、

農家さん同士で助け合わんとグー

 

 

 

お鍋をつくるとき

白菜、えのき、しいたけ、ねぎ

にんじん、春菊

等など、たくさんの野菜を入れる。

 

 

 

いろんな農家が育てた野菜が

ひとつの料理になる。

 

 

1種類の野菜でつくるより

美味しい出汁がでる。

 

 

 

農家は潰しあったらダメだって

いつも義父さんが言ってるし

その通りやと思う。

 

 

 

 

コロナの影響で

観光業やホテル、民宿

鉄道や航空

飲食業などなど

たくさんの

職種の方々が大変な思いをされてると

思います。

 

 

 

 

こうしてブログを書いてる時間も

昼夜を問わず働いてくださる、

医療関係や

運送業の方々にも

心からの感謝とリスペクトです。

 

 

 

 

みんなが大変なときに

自分たちのことを主張するのって

心苦しい気持ちにもなるけど、

コロナ禍では

行き場を失くした野菜たちも

苦しんでいることを

もっと世の中に知っていただけたら、と

思います。

 

 

 

そして少しでも多くの野菜が

消費者様の手に届いて

美味しく食べてもらえますように。

 

 

 

食べ物が無駄にならずに

済みますように。

 

 

 

 

野菜が高くて買えない、と

感じている方に

手軽なお値段の野菜が

行き渡る手段ができたらいいなお願い

 

 

 

 

長崎復興 福袋

カステラ、ちゃんぽん等々

在宅で長崎の味をラブ

 

 

 

訳ありバナナ

 

かなり訳ありのバナナ

13kg

 

 

 

 

福岡県 応援

福よか箱

 

 

 

北海道 応援

お取り寄せグルメ

復興支援

 

 

 

 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ