職場での夫の評価 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

こんにちはほっこり

 

 

 

過去記事へのコメント

大変うれしく拝読させて

いただいていますゲラゲラキラキラ

お返事ができてなくて

申し訳ないですあせる

ありがとうございますっお願い

 

 

 

 

 

アメンバー申請ご希望のコメントを

書いてくださった方へ。

申請が届いていない方が

たくさんいらっしゃいますあせる

 

 

 

恐れ入りますが、

もう一度申請ボタンを

ポチっとお願いいたしますお願い

 

 

 

申請は当方からでは

操作できないため、

申し訳ないですショック

 

 

 

また、「アメンバーについて」の

記事内に設けてあるコメント欄に

コメントをいただいていない方は

アメンバーの申請を

ご辞退させていただいています。

 

 

 

 

リボンtsuyaさんリボン

何度もすみません。

申請が届いていませんぐすん

 

 

 

 

 

 

 

先日、夫と話していた時

夫が勤務する職場内の話になりました。

 

 

 

夫は職場の愚痴を言わないので

何かで悩んでるのか、

元気でやっているのか

いまいち掴みにくい部分がありますあせる

 

 

 

 

わたしは夫のことが

とても気がかりで

やせ我慢していないか、

心に大きなストレスを

抱えていないか、と

気になって仕方ありません。

 

 

 

ほぼ毎日LINEをくれるし、

電話もかけてきてくれることが

多いから、

ありがたいなーって思ってるけどお父さん

 

 

 

できることなら

月に1回は社宅に行って

掃除したり作り置きを残したり

会話がしたいなーと思います。

 

 

 

コロナもあるし、

簡単に往復できる距離じゃないから

グッと我慢だけどぼけーあせる

 

 

 

夫はビールを飲みながら

電話をくれることが多いです。

 

 

 

いい感じに酔いがまわって

口が滑らかになったのか?

色々話してくれましたほっこり

 

 

 

 

夫は、昨年の秋にはじめて

サラリーマンになりました。

アラフォーまで

農業一筋で生きてきた夫。

社会人1年生。

 

 

 

 

社宅に引っ越して、

「夫を支えるぞグー」と

意気込んでいたのに

蓋をあけてみたら

妊娠していたわたし。

 

 

 

それから流産宣告、手術

義父さんの入院、コロナと続き

夫に寄り添うどころか

自分が立っているのもやっとの

状態で

走り抜けてきた気がするぼけー

 

 

 

夫が気がかりだと言いながら

気持ちが行動として伴わず

それを自分が一番わかっていて

どうしたもんかなーって

思ってました。

 

 

 

でも今回夫が話してくれたことで

少し気持ちが楽になりましたほっこり

 

 

 

夫は職場に配属されてから

上司のひとりと馬が合わず

悩んでいた時期があったそうです。

 

 

 

 

夫の話を聞いてみて、

わたしなりに解釈したのは

 

NG夫の敬語がなっていない

NG上司に対する礼儀がなってない

NG仕事ができない

 

こんな理由で

避けられていた(?)っぽい。

 

 

 

夫が仕事のことで話しかけても

目を合わせずにすり抜けていくことが

度々あったそうです。

 

 

 

妻のわたしが言うのもなんだけど、

夫に説明したところで

響かないことが何度かあって、

諦められてたのかも?と

推測しました。

(夫よごめんお願い

 

 

 

 

でも、初夏の頃

ある出来事が起きたそうです。

 

 

 

夫の職場には

花壇が2か所あるそうです。

 

 

 

その花壇が、草壇になっていて

避けながら歩かないと

草がふぁさーっと足に当たるくらい

成長していたと。

 

 

 

夫は「これくらいの草なら

すぐ刈り取れる」と思ったそうで、

始業前に1時間ほど早く出社し

手持ちの草で刈り取って

ビニール袋に入れて

ゴミ捨て場に置いておいたそう。

 

 

 

時間が余ったから

駐車場に入る入り口(?)のところも

草刈りをしたそうで、

その時間帯になると

出社する社員さんに

声をかけられたようです。

 

 

 

手を洗って車で着替えをして

仕事を始めたそうんだんだけど、

翌日、上司に褒められたと。

 

 

 

夫は褒められたくてやったわけではなく

草が生えてると我慢できない性分

が、出てきただけなので、

とお返事したそうです。

 

 

 

その日から、

「さすが元農家」

「今度家庭菜園の相談にのってくれ」

等など、いろんな方が

声をかけてくれるようになり、

馬が合わないと思っていた上司も

仕事のことを

熱心に教えてくださるようになったとか。

 

 

 

夫はその理由が

イマイチよくわからなくて

「勝手に草を刈ったら

みんなに褒められた」

と言っていました。

 

 

 

少しずつ打ち解けたり、

自分の悪い部分や不足点だけでなく

「良い点」も見つけてもらえるようになり

会社そのものの居心地が

とてもよくなったそうです。

 

 

 

社会人としては1年目だから

まだまだやし、

学歴や経験もないから

世話になってばかりやけど、

一生懸命やっていると

助けてくれる人がいる。

俺はその人からの借りを

定年まで働いて返すんや。

 

 

って話してくれましたほっこり

 

 

 

 

 

夫の中でも

いろんな葛藤があって

理解できずに悩んだり

苦しんだこともたくさんあったけど

なんか・・・・・

成長したやんっ

と思いましたウシシ

 

 

 

 

 

ついこの間までは

おやつにポテチがないだけで

ヘソを曲げてたくせに(笑)

 

 

 

あの頃のアホ~な夫が

なんだか懐かしい。

 

 

 

いまの頼もしい夫は

もちろん素敵だけど

ピュアなままでいて欲しいな、と

少し願ってみたりするお願い

 

 

 

 

やっぱり義両親の子だなーって

思いました。

心が柔軟であたたかいゲラゲラ
(でもちょっぴりアホちん)

 

 

 

 

あ、そういえば夫のダイエット

(夫から届いたLINE)

 

 

どうなったか聞いたところ、

ベルトの穴が戻ってきた

そうですキラキラ

 

 

 

こんにゃくラーメンを食べたところ

それで充分満足できたそうで、

以降カップ麺は食べていないと。

 

 

 

そしたら、おやつにも

気を付けるようになってきて

ポテチの代わりに

冷ややっこを食べたり(←笑

冷凍枝豆を買ってきて

レンチンで食べているそうウシシ

 

 

 

体重は減ったん?と質問したら

「計ってないからなー」と。

あぁうんそうだよね、

体重計が無いんだねおいで

 

 

 

ちなみに、一番美味しかったのは

ダントツでこんにゃくカレーうどん

だったそうです。

わたしも食べたいって言ったら

もう1個も残ってないそう。

残念もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質制限用のパンも

美味しそうなのが

楽天ランキング上位に

入っていました

 

下矢印

 

 

 

 

今日のお弁当

 

 

 
 

 

 

味付け卵は2日分ずつ作って

ストックしています。

使い終える日の朝に

翌日分と翌々日分を作っておきます。

 

 

 

ガス代を節約するため、

沸騰したらすぐに火をとめて

鍋ごとタオルで包んで15分くらい

放置してから氷水につけて

殻をむき、袋にぽん。

味付けはめんつゆ大匙2くらい。

冷蔵庫を開けるたびに

卵を転がしておくと

翌日にはしっかり味がしみますニコ

 

 

 

付け終えためんつゆは

捨てずに煮物に使います。

 

 

 

卵焼きにしようかなーと

何度も考えたけど

義両親が味玉希望なので

とりあえず味玉続行チョキ

 

 

 

今日のお弁当にも

カネ吉さんの惣菜を使ってます

 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

国内最大級のフリマサイト

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 


王道中の王道 ハピタス

掲載サイトがとにかく豊富ヤッホー

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

モッピータコ

登録で最大

1000円分 

もらえるよキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ