夫の友人がくれたもの | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

本日もブログに遊びにきてくださって

どうもありがとうございますゲラゲラ

 

 

 

はじめましての方は

こちらを

 

 

 

 

アメンバーについては

こちらを

 

 

 

ご一読いただけますと

とても嬉しいですほっこりお願い

 

 

 

 

リボンbibi0918さんリボン

コメントありがとうございますニコ

 

先日買ったイカの調理法を

教えていただきましたゲラゲラ

片栗粉をまぶして揚げるんですねハート

近々やってみますねイヒ

 

 

 

 

リボンクマ子さんリボン

ミックスナッツ迷ってるんです。

まだ買ってなくてあせる

買うなら楽天マラソン中がいいんですけど

アーモンドがちょっと苦手、というか

顎関節症だから

痛くなっちゃうんですよね(笑)

 

ナッツ系を食べなれてないから

美味しくてついつい食べまくったら

顎が痛いっていうもやもや

 

アーモンド以外にも

色々入ってるのを探して

注文してみようかなーウシシ

 

 

 

コメ返ができていなくて

申し訳ないです。

いただいたコメントは

ありがたく拝読していますお願いキラキラ

 

 

 

アメンバーご希望のコメントを

いただきましたが、

申請自体が届いておらず

承認させていただけない方が

多数いらっしゃいます。

大変恐縮ですが、

再度申請ボタンをポチっと

お願いいたしますお願い

 

 

 

 

 

 

昨夜、義父さんの歩き方が

ちょぴっと変だった・・・おーっ!

 

 

 

え、また腰を痛めてしまったのか?

どうしたのーぐすん

 

 

 

 

わたしが聞く前に

義母さんが声をかけてくれた。

 

 

 

おばあちゃん「父さんどこか痛いの?」

 

 

 

おじいちゃん「膝の裏がな・・」

 

 

 

やっぱ痛いんやショック

 

 

 

 

ぶつけたのか、ひねったのか、

くじいたのか?聞いてみたら

おじいちゃん「なんも覚えがない」

って言うぼけー

 

 

 

 

で、大人3人で家族会議。

どうして痛くなったのかなーあせる

 

 

 

ここ数日間で

変化したことといえば・・・・・

 

 

 

 

あ!!!!

 

 

 

 

お母さん「義父さん!

いちじくを収穫するために

ハシゴの昇り降りしたやん?

それは!!??」

 

 

 

 

おばあちゃんおじいちゃん「それや」

 

 

 

 

ということで、

今日からはわたしがメインになって

収穫させてもらうことになりました星

 

 

 

 

ハシゴに登って収穫して、

降りてハシゴを移動してまた収穫。

確かに膝に来るにやり

 

 

 

義父さん、足が痛いのに

無理に昇り降りして

ハシゴから落ちたら一大事だガーン

 

 

 

毎年確実に歳を重ねる義両親

みんな平等に時間がながれるから

当然のことだけど、

俊や仁の「成長」と

義両親の「老い」

 

 

 

去年までできていたことが

今年もできるとは限らなくて

来年はもっと辛くなるかもしれん。

 

 

 

来年の夏も、わたしは

ここにいるけど

再来年は?

その先は?

 

 

 

先のことばかり心配してても

仕方ないけど

なんだか物悲しくてぐすん

 

 

 

だからこそ

1日1日を大事にしないとって思う。

 

 

 

 

すると義父さんが

おじいちゃん「高いとこのいちじくが

採れなくなったら

低いとこだけ収穫する。

高いとこのは、

カラスに食わせてやるか」

といって笑ってました。

 

 

 

義母さんも

おばあちゃん「あら、それは良い考え。

きっとカラスの恩返しがありますよ」

ってラブ

 

 

 

そうだよねー

少しずつできないことが増えて

それを悲しむより

目の前のできることだけ

精いっぱい頑張って、

残りは人に託すってのも

穏やかな生き方かもしれない。

(相手は人ではなく鳥やけど笑)

 

 

 

 

今日、イチゴ農家さんが

久しぶりに遊びにきてくれましたほっこり

 

 

 

 

義父さんに話しがあるって

言ってたけど

笑いながらの立ち話だったから

きっと良い話のはずイヒ

 

 

 

そして、わたしに

お土産をかってきてくれましたーチョキ

 

 

 

ちょっと離れたところにある

精肉屋さんが作っている唐揚げ

 

 

 

 

 

 
めちゃ美味しいらしくて
時々仕事帰りに寄って買うらしい。
 
 
 
あ、イチゴ農家さんというのは
夫の親友で
夫がわたしにプロポーズしてくれた、
いちご園の主です。
 
 
 
 
ちょいちょい我が家を
気にかけてくださって
良くしてくれますお願い
 
 
 
 
唐揚げを渡しながら
義両親に充分聞こえる大声で
「年寄りとばかり飯食ってたら
あっさり系ばかりで
若者は飽きるやろー」
と、言って大笑いしてました。
 
 
 
それを聞いてた義父さんが
おじいちゃん「ゆみちゃん、それ
夕食にみんなで食べるか」
って言い返してたから
さらに大笑いウシシ
 
 
 
あと、銀たらの味噌漬けを
大量に分けてくれましたキラキラ
 

 

 

 

知人に10パックもらったけど

食べきれんから

お裾分け~と言ってたけど

ものすごい量だウシシ

 

 

 

すごく助かるよーっ

ありがとうお願い

 

 

 

色んな方々に支えていただいて

日々の生活が成り立っています。

感謝ですゲラゲラ

 

 

 

今日のお弁当

 

 

 
 

 

ほぼ毎日お世話になってる

カネ吉さんのお惣菜

 

 

そろそろ在庫が尽きてきたぼけー

 

 

 

 

グー福岡応援グー

 

クーポン利用で30%OFF

 

クーポン利用で1500円引き

さらにポイント還元

3000円以下で購入可

(楽天ポイント倍率により若干異なります)

 

福袋

星辛子明太子

星もつ鍋セット

それ以外は届いてからのお楽しみラブラブ

下矢印

必ずページ内にあるクーポンを

ゲットしてからお得に

お買い求めくださいお願い

 

 

 

 

 

 

グー九州野菜グー

おまけつき

九州の新鮮野菜をドライベジに。

使いたいときに

使いたい分だけウシシ

1袋で生野菜1.4kg分

 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

国内最大級のフリマサイト

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 


王道中の王道 ハピタス

掲載サイトがとにかく豊富ヤッホー

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

モッピータコ

登録で最大

1000円分 

もらえるよキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ