本家の旦那さんからの話② | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

前回の続きです。

 

 

 

養子に関する内容です。

持論がある方もいらっしゃると思います。

申し訳ありませんが、

既読スルーできる方のみ

この先へお進みください悲しい

 

 

 

個別のメッセージに関しましては

お返事できていませんあせる

全部ありがたく読ませてもらっていますぽっ

よろしくお願いします嬉しい

 

 

花花花花  

 

 

 

日が沈んでしばらく経った頃

本家の旦那さんが来た。

 

 

 

わたしはどんな顔をしたらいいか

悩んで悩んで悲しい

結果、愛想笑いさえ無理ちーん2

小っさいな・・自分あせる

 

 

 

わたしにとってこの人は

まだウェルカムにはならない悲しい

 

 

 

家族が全員座ったところで

旦那さんが話を切り出した。

 

 

 

うちの家族全員の前で

頭を下げてくれた。

そして、

「嫌な思いをさせてしまって悪かったね」

と言ってくれた。

 

 

 

あぁこれでやっと

養子の話が終わるんだ。

そう思った嬉しい

 

 

 

でもね、話には続きがあったんだ。

 

 

 

読みやすくするために

青=本家の旦那さん

で書きます。

 

 

 

 

今日は分家のみなさんの

誤解を解きたくて来たんだ。

(次男を)養子に欲しいと言ったのは

男の子だったら誰でもいいという

跡継ぎの問題だけじゃないんだ。

 

 

 

息子を本家の跡取りのためだけに

差し出せといわれたら

腹が立っても仕方ない。

 

 

 

その点をちゃんと説明していなかった

俺たちが悪いと思う。

 

 

 

俺も妻も子供が欲しかったけれど

残念ながら恵まれなかった。

分家に赤ちゃんが生まれたと聞いて

写真を見せてもらってから

俺たち夫婦は我慢ができなくなってしまった。

 

 

 

俺も妻も子供を育てたい。

跡取りとしてだけじゃなく

自分の子供として

一生大事にしていく覚悟がある。

 

 

 

本家を絶やさないためではなく

人として親になってみたいんだ。

 

 

 

跡継ぎのためだけだったら

子供を手放したくない理由もわかる。

子供は跡取りの道具じゃないもんな。

 

 

 

 

跡取り云々は

子供が欲しい口実だった。

それを誤魔化して

逃げ道を塞いで

養子にくれと言ったことを謝らせて欲しい。

 

 

 

そして改めて頼みたい。

自分たちの命より大事に育てるから

俺たちを親にしてもらえないだろうか。

 

 

 

 

こんな内容だったと思う。

途中からわたしの感情が

怒りに切り替わって

覚えていない部分もあると思うけど。

 

 

 

長い話だったけど

覚えている範囲で要点をまとめると

青文字で書いた内容で

おおよそ合ってると思う。

 

 

 

結局養子の話は終わってなかった。

謝りたいというのは

「跡取りとして必要」という、

分家のわたしたちが断れない要素を武器に

養子に迎えいれようとした手段だった。

 

 

でもね。

 

 

 

跡取りとして迎え入れようが

子供として迎え入れようが

それは本家の言い分であって

わたしにとっては

子供を取り上げられる。

その事実は何ひとつ変わらない。

 

 

 

は?

大事に育てる?

子供は道具じゃない?

何言っちゃってるのぷん2

 

 

 

わたしが

大事に育てるんだって言ってるでしょ

 

 

 

 

跡継ぎのためといわれたら

分家の我が家は断れないって?

断りますとも!!

 

 

 

もう限界だった。

腹が立ってどうしようもない。

 

 

 

多分わたしの顔は

スーパーサイヤ人並みに

怒りに包まれてたと思う。

 

 

 

怒鳴る直前

夫が口を開いた。

 

 

 

緑=夫

 

 

あんちゃん変わったな。

(夫は本家の旦那さんのことを

○○あんちゃんと呼んでる)

 

 

 

昔は俺に干し柿やいちじくを

分けてくれる

優しいあんちゃんだったのに。

 

 

 

いま俺から一番大事なものを

とりあげるって言うのか?

 

 

 

俺にとって子供は命みたいなもんだ。

離れて暮らすなんて

想像もできねえ。

 

 

 

俺は昔からあんちゃんが好きだったけど

その頼みだけは絶対に聞けねえ。

わかってるんだろ?

 

 

 

本家のばあちゃんが養子にって

俺に言ってきたけど

俺はあんちゃんなら

ばあちゃんを説得してくれると思って

安心しきってたよ。

まさかあんちゃんが本気だと

思わなかった。

 

 

 

 

お前は二人も宝物がいるじゃないか

俺は一人もいないんだ。

 

 

 

お前たち夫婦なら

あと一人子供が作れるかもしれない。

でも俺たちにはもう子供はできないんだ。

 

 

 

一生かけて大事に育てる。

次男を俺の子供にさせてくれないか?

 

 

 

わたしが口を挟むことができないほど

夫は怒ってた。

そしてわたしの代わりに

養子には出さないって言ってくれた。

 

 

 

ごめんなさい、

急いで入力しましたが

書ききれず。

続きますあせる

 

 

 

内容は土曜の出来事で

過去記事です。

 

 

 

下記でご紹介している

ポイントサイトから

ご登録くださった方

ありがとうございます嬉しいハート

 

 

 

今日は「5」のつく日なので

楽天スーパーポイントスクリーンで

 

IMG_20181215_004402.jpg

 

 

このバナーが出てるよこんにちは

タップするだけで楽天スーパーポイントが

5円分貯まるのでお忘れなくドラの手

こちら

 

スーパーポイントスクリーン

 

楽天ポイントが貯まるアプリ笑顔

会員登録時に招待コード

「 i8M6uH 」

を入れると、楽天ポイント150円分がもらえるよ!

 

 

 

 

メインのポイントサイト

モッピータコ

登録で最大1300円分もらえるよヤッホー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

フレブルフレブル 若葉 フレブルフレブル 若葉 フレブルフレブル

 

 


王道中の王道 ハピタス

掲載サイトがとにかく豊富ヤッホー

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

  

フレブルフレブル 若葉 フレブルフレブル 若葉 フレブルフレブル

 

 

ライフメディア
ノジマポイント交換で

脅威のポイント1.5倍驚き

 ライフメディアへ無料登録

 

 

フレブルフレブル 若葉 フレブルフレブル 若葉 フレブルフレブル

 

 

 

ポイントインカム

イベント盛りだくさんで絶賛利用中顔

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると

800円分のお買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ