【沖縄そば専門 やんばる有楽町店】猛暑の給料日に沖縄の味を堪能した。 | 底辺アラカン警備員のブログ。ときどきウーバーイーツ配達員。

底辺アラカン警備員のブログ。ときどきウーバーイーツ配達員。

56歳の独身貯金なしその日暮らしの警備員です。ときどきウーバー配達をして小遣いを稼いでます。よろしくお願いいたします。

お疲れ様です!

 

今日は待ちに待った給料日。

17時に仕事は終わったが、17時45分まで詰所を出ることが出来ず、慌ててATMに向かった。

18時過ぎてしまって手数料払うのはごめんだ。

 

有楽町駅前の三井住友銀行ATMで最後の用事を済ませ、すぐ近くの交通会館に来た。

 

 

地下一階に降りる。

 

奥のほうの細い路地を曲がって、

 

あった。

 

 

沖縄そば専門 やんばる有楽町店

 

新宿や池袋にもお店のある、沖縄そばのお店だ。

交通会館には何度も来てるが、こんな端っこにこんな店があることを知ったのはつい最近だ。

 

 

食券を買ったら、受け取り窓口で券を渡さず、そのまま着席。

番号で呼ばれるのを待つ。

 

 

各席には沖縄の調味料がいろいろある。

 

特製やんばるそば1,100円と、

じゅーしぃ250円。

 

・・と、オリオンビール。490円。

 

考えてみれば、カップラーメン以外で沖縄そばを食べるのは初めてかもしれない。

 

じゅーしぃという料理は初めて聞いたが、

要は炊き込みご飯のことだろうか?

シイタケの出汁がよく出て実に旨い。

 

そばのほうの具と言うと、スパムぽいのがゴロゴロ。

 

角煮もこれでもかというほどゴロゴロいっぱい。

ラフテーと言うべきか?

 

そもそも私は沖縄には行ったことが無い。

特に行きたいとも思っていないが、死ぬ前に一度くらいは行ってもいいかな。

行かなくてもいいけど。

 

ではなぜここに来たのかと言うと、

最近暑いので、ラーメンやうどんではなく、夏っぽい麺料理が食べたくなったから。

 

沖縄そばというイメージは、なんとなく味が淡白であっさりしてると思っていたが、

このやんばるそばは、けっこう濃い味で、なかなか美味い。

それでいて、何度食べても飽きなそう。

とにかく角煮(ラフテー?)が美味い。

箸でほろほろと崩れるほど柔らかい。

 

 

オリオンビールが五臓六腑に染み渡る。

 

 

ごちそうさまでした!

めちゃ美味しかった!

もろ通勤経路だし、何度か来てしまいそう。

 

では帰る!

 

ご安全に。