しばらく行けなくなるかも?な琵琶湖釣行( ´ ▽ ` )ノ | はりの釣りブログ

はりの釣りブログ

趣味のバス釣りの釣果を記録していきます。

前週末に辞令が出て転勤になってしまいました。
転勤といっても大阪なので引っ越しはしませんが。

休みがこれまで火曜日だったけど土曜日になるかも?
土曜日が休みになったら妻が家にいるので琵琶湖に行きづらくなるかも((((;゚Д゚)))))))

行けるうちに釣りに行っていこうと思ったので急遽、琵琶湖に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

ホームは外して前回調子の良かった東岸某所で釣りをする事にしました。
あそこなら巻物もワームも快適にできるはず、と踏んでいました、、、

早朝に現地に到着すると雨が降ってました。

今日はローライトやし巻物でやってみる事に。

{A21304D9-536F-4BD1-AD69-830C4776CD85:01}

ダルドのジャークで小バスならたくさん釣れました◎
ルアーより小さいバスも釣れるんで面白い。

{7479BB4B-1A91-4894-BB47-E1020BF0A469:01}

自作ミニスコーンでも小バス連打。

ワームもやってみましたが不発。
あてにしていたマット付近の藻抜けスポットがトロロ藻が大量発生してて釣りになりませんでした。

上陸する前に取水塔をドライブスティック打っていくと連チャンしました。
だけど35止まりです(泣)

{15A017EF-0E2D-491B-8BAC-FB479AA3B360:01}

{4D7333CD-1CF9-4B7D-A2E9-1BAAF9B2B3E7:01}

なんだか場所自体がダメな気がしたんで西岸へ移動しました。

苦い思い出しかないアクティバで釣ってみる事に。

まずはオーパル前の水深3.5から4メートルラインを狙ってみました。
ネコのズル引きでボトムを探ってみましたが起伏がなく狙い所がわからない((((;゚Д゚)))))))

魚探に頼るしかない感じなので、ベイト反応がある場所を探して狙ってみました。
シャッドでボトム付近を狙いたかったけどミノーしか持ってきてない(泣)

仕方なくネコで粘ってみると、、、

{6643673F-84BB-4311-A6FA-9BA5823FC1CD:01}

{4137C25B-58C5-4EF0-8062-C41D66C4410D:01}

{DDAC75F2-ADB1-42AF-BF15-FCE94C92764F:01}

小ぶりだけど腹パンの40アップがきました◎

40アップすらなかなか釣れなかったんで本当に良かったです!

その後はシャロー側をうろうろしているとカナダ藻ドームっぽい映像が魚探に映りました。
ベイト反応もかなりある◎
だけどライトタックルしか持ってないので狙えません((((;゚Д゚)))))))

仕方なくネコでやると小バスなら何匹か釣れました。

{5C569D78-C0B0-409E-83DC-116BDBCE3C3A:01}

半日以上粘ってみましたが狙い所が絞れなくて難しかったです。
小バスならたくさん釣れるけど、、、

雨が降っているから魚は浮いているかと思ったんですが、魚探映像やと底ベタやったし。

秋を先取りして巻いてもみましたが、まだまだ夏を引きずっているような気がしました。

東岸はフローターで行ける範囲はトロロ藻だらけなんで、西岸の方が釣りやすいかも?
だけど西岸は狙い所がわからないから難しいです。

次回はどこに行こうかな?
フローターやと移動がしんどいのでポイント選びが重要やわ。