使えない筋肉とは | 南青山&広島のパーソナルトレーニングくびれ美人代表 畑紀寿

南青山&広島のパーソナルトレーニングくびれ美人代表 畑紀寿

東京南青山、広島のパーソナルトレーニングジム〈くびれ美人〉代表
20分筋トレジム〈くびれサーキット〉代表
株式会社HATA代表取締役

月最高292時間、毎月250時間のパーソナルトレーニング指導を4年継続し、独自の〈くびれメソッド〉を開発。

vol.3632

今日のセルフトレーニングはここです爆笑

筋トレとは、筋肉を鍛えてつけていく運動のことですが、「ボディビルダーみたいな使えない筋肉じゃなく動けるカラダが良い」という声を聞きます目

おそらく、この使えない筋肉とは、運動に適していないカラダ、すなわち筋肉量が上がったのにも関わらず運動パフォーマンスは変わらなかったり逆に下がるという意味でしょうビックリマーク

私の価値観では、使える筋肉はその目的において向上しているもの、使えない筋肉はなりたい目的において向上につながらないものと思っています照れ

ボディビルダーがムキムキなのにアスリートみたいに運動能力が高くないと思われているから、こんな発言が出るのかもしれませんね照れ

筋トレには種類がありますクラッカー
目的によってこの種類を使い分けていく、もしくは段階的に変えていったり、異なる筋トレの種目を組み合わせることが大切です!!

例えば、走るのを速くしたい、高くジャンプしたい、速いボールを投げたい、サッカーのキック力を上げたいなど、運動能力やスポーツパフォーマンスアップのためには、連動性を高めることが必要不可欠となりますおねがい

太もも前側だけいくらトレーニングしても、それが目的として動作においてカラダが連動して働かないと、パフォーマンスは上がらず、筋肉量アップしたのに運動能力は上がらない、すなわち使えない筋肉となってきますえーん

ただ、ボディビルダーの方が太もも前側の筋肉量が小さくてそこがコンテストにおいて弱点であれば、太もも前側の選択的トレーニングは使える筋肉となるはずですアップ

あなたが使える筋肉か、それとも使えない筋肉かは、おこなっている努力、ついた筋肉が目的に沿っているかを常に確認することで把握できると思います爆笑


畑についてはこちら畑 紀寿 
くびれの秘訣はこちら→【くびれ公式アカウント】
クラッカークラッカー紀寿(はたのりかず)クラッカークラッカー
株式会社HATA代表取締役