こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

昨年から、パリとブリュッセル間が、タリス新幹線では無く、ユーロースターに変わりました。

 

 

お正月早々ですが、このユーロースターにて、ブリュッセルに日帰りで行ってきました。( ´艸`)

参考までに、パスポートコントロールは通過しません。普通のフランス国内のTGV新幹線に乗る要領ですが、20分前には駅に到着される事をおススメします。

 

北駅

 

20分前位には、既にユーロースターが到着していて、すぐに乗りこめました。

車内

 

1時間半位で、ブリュッセルに到着。 ( ´艸`)

下記は、サンチュベールのパッサージュ。

 

 

 

小便お嬢さん

 

妹の小便お嬢さんを見た後だと、小便小僧が、益々小さく見えます・・・ ( ´艸`)

 

こういった小便小僧のお洋服の美術館もありますよ。( ´艸`)

小便小僧は、1000着ほどお洋服を持っているそうです。 ( ´艸`)

 

小さな美術館。

 

チョコレート美術館

 

市庁舎のあるグラン プラス

 

王の家

 

広場には、クリスマスツリーがありました。

 

クレーシュもありました。

 

キリスト様が生まれた馬小屋が再現されていました。

 

サン ミッシェル大聖堂

 

お正月ですので、ミカエル大天使にロウソクを捧げて、2024年が良い年になりますようにと、お祈りしてきました。 ( ´艸`)

 

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクト↓↓

https://notreparis75.wixsite.com/notreparis/about-3