節分 | まいのブログ

まいのブログ

栃木県益子町 お絵かきサークルKIDS ART NICO主催
臨床美術士

まいのブログ


ご無沙汰のブログ更新…

ブログでは絵に関することのみを書いていますが


3月に出産を控え、自分で絵のワークショップの企画などはお休みしています


日常のことはFaceBookに(安部舞)書いていおります


なので、あまりブログに書くことがない…


しかし自分の絵をかかねば!

おなかが重い!


毎年日洋展 に80号の絵を出品していましたが、今回は全く製作ができていないので

5月の出品はちょっと厳しいかなぁ

まだ諦めていはいませんが


今日は益子自然育児の会で卒乳のお話


子供たちは飽きちゃうので何か作ろうか

ということになって

鬼のお面などを作りました


鬼さん怖くってお子様は泣いちゃってた!


黄色い段ボールのお面は4歳の娘と一緒に作りました

なんというか


一緒に作るのって楽しいなぁ

おもちゃもできるものはいろいろと手作り(簡単なものですが…)


おもちゃのマイクが欲しいというので

トイレのペーパーの芯とガムテープで作ったり


娘もいつの間にか何やら自分でいろいろ工夫して作るようになってきました

シュタイナーの本に書いてあったのを参考にして

布の切れ端をたくさんおもちゃコーナーに置いておくのですが、

それを使って創造的な遊びをするのが好きなようす


4歳くらいまでほとんど絵で形を描かない子でした

本人の自由に描かせて

絵を否定しないで

褒めまくっていたら

やたら絵を描くのが好きになったらしく


最近はよく絵を描いています

ここ一カ月くらいでいきなり顔を描くようになりました。

なんか元気になる絵ですわ


本日のゆるきゃら

親バカですね…


まいのブログ