親子アート教室 | まいのブログ

まいのブログ

栃木県益子町 お絵かきサークルKIDS ART NICO主催
臨床美術士

1月9日

冬休み最終日


フォレスト益子にて親子アート教室をさせていただきました!


親子で書き初め風墨絵


それをカレンダーに


新年です!


過去の自分

未来の自分


それぞれオイルパステルで自由に表現


そしてで今年の自分の気持ちを描く!


技法的にはバチックと言われるもので、

オイルパステルを墨が弾く効果を利用します



まいのブログ

障子紙に描いたこの作品
小5のお姉さん
まいのブログ
こうなりました!

パステル調でまとまっていて素敵 張り方がとても繊細

台紙の色も色々選んで この色にしてとっても優しい可愛らしい作品になりましたね~



まいのブログ

お母様はこちら

まいのブログ
障子紙の作品とは全く違った作品になりました!

画面にリズムがあって 優しく、爽やかでなんだか楽しい作品



まいのブログ
小2の女の子 沢山オイルパステルを塗ったので

墨がたくさん弾いてます 面白い効果がでました



まいのブログ
墨を入れたら綺麗な紫が浮かんできた!

台紙を黄色にしたので紫が映えて綺麗!

なんか大人っぽい女らしい作品!



まいのブログ

こちらがお母様


まいのブログ
お母様もなぜか紫系にまとまり

上品な仕上がりに

障子紙を立体的に飾ってすばらしい発想ですね



まいのブログ
男の子 ものすごくパワーがあってどんどん色を使っていきます

表も裏も書いてくれました 生命力に満ち溢れていますね~


まいのブログ

出来上がったのはなんとシンプル

最初に制作したインパクトのある部分は最小限に使って

なんとも綺麗な空の作品!



まいのブログ
お母様はこちら


まいのブログ

新緑のようなとっても清々しい作品

お母様の清楚な雰囲気が現れています

障子紙の切り方も張り方も面白いですね~


まいのブログ

年少さんの女の子 最初から躊躇することなく色をどんどん強く塗ってびっくりしました

絵が好きなんですね~


まいのブログ

こちらは年長の上のお姉さん

妹さんとは対照的にゆっくりと色を選んで繊細に制作してくれました


まいのブログ

お母様はオイルパステルの円と墨の直線が対照的で

カッコイイ作品に

まいのブログ
お姉さんは裏の色が透けていて、幻想的なカレンダーができました!


まいのブログ
妹さんはなぜか障子紙を貼るのを嫌がって貼りませんでしたが、

オイルパステルを寝かして描く書き方で素敵なカレンダーに


お母様は黒い台紙を選んだので、水墨画のような和の雰囲気の素敵な作品になりました!


まいのブログ

今回親子教室は初めてでした


いつもは親が子供の制作を見ていることが多いのですが、

それぞれが作品を制作してもらうと、とても面白い!


約束として

親は子供の制作に


口を出さない


ことを最初にお伝えしました


だいたい親はこの色使ったら?とか

それって変じゃない?

とか言いたくなってしまうもの…


それでは創造力は育たない

脳の感動を止めてしまうことはもったいないことです


そして出来上がって

すべての作品がとても素晴らしいものでした!


楽しい親子教室でした!