室生寺に素敵な物が❤️ | 直感だけでハッピーな毎日☺️

直感だけでハッピーな毎日☺️

急に始まった神様ミッション。

色々なところへ行く役目⁇

不思議なことが見えたり聞こえたりしないが、直感と鳥肌だけで感じとる感覚。


また知らんけど

室生龍穴神社、龍鎮神社に続いてきたのがこちら
女人高野  室生寺

天武天皇の勅願により、修験道の祖である役(えん)の行者・小角(おづぬ)がこの地に初めて寺を建立したと伝えられています。奈良時代末に至り、後に桓武天皇となられた山部親王の延寿祈祷をきっかけに、興福寺の高僧・賢璟(けんけい)が勅命を受け、平安遷都まもなく弟子の修圓が堂塔伽藍を建立しました。後に空海の弟子で修圓とも親交の深い真泰が真言密教を携えて入山し、灌頂堂や御影堂等が整えられました。

私の好きな役行者と空海さんも関わっていました。

女人高野の段階で女性性の封印な感じですよね。

大和の日の出の山として古くから信仰されている三輪山の麓に、桧原神社という古社があります。ここは古墳時代の初頭、初めて太陽の神、天照大神を祀った所とされていますが、室生山はこの社の真東にあり、さらにその真東に伊勢内宮の元の社地とされる伊勢の斎宮跡があります。この東西線には、太陽祭祀にまつわる遺跡が点在していますので『太陽の道』と称していますが、室生山がこの線上にあるのは、この山が古代の太陽祭祀まつわるものであることを物語っています。



まずはご本堂から参拝。
如意輪観音様=瀬織津姫

イメージ左回りデンデラ封印解除
詳しくは⬇︎



本堂のお守りを販売してるところに
⬇︎が売ってました。





宝珠何ですが、室生寺の何千年もの巨木が昨年倒れたらしくその木で作られたもの。
霊木宝珠。

六甲姫神社(瀬織津姫)の神紋が三宝珠なので
三宝珠について聞いてみたら何と
このお寺で琥珀で出来た3つの宝珠が見つかったとの事。
今は如意山の山頂の方へ納められてるらしい。

パンフレットによると弘法大師空海が唐の師恵果から授かった、国に平和をもたらし、人々の願いをかなえるインド伝来の如意宝珠を、室生山で修行した堅慧に託して、善女龍王の棲む精進峰に大切に納めたと伝えてるそうです。

友人が3つ見つかってるし、琥珀は樹木から出来ているから霊木宝珠を3つ買っておきって言うから買っちゃいました。




先程は気づかなかった本堂横の石碑

ちょうどお坊さんが外にいらしたので
あれは何ですか?って聞いたら
桂昌院さんの石碑

徳川家光の側室で、5代将軍・綱吉の生母。室生寺に多額の寄進を行い、仏塔を修復するなどして再興させたそうです。