急に身近になったウクライナ・・・ | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

昨日から泊り客。老陸の従兄夫婦が来てます。タイミングよく虹も出た!

image

image

飲んで食べて楽しい~。

でもちょっとショッキングなニュースが彼らからもたらされたのです。この従兄は兄弟のほかにナイジェリアからの養子となった従兄もいるんです。なんとその従兄の娘婿がウクライナへ向かったというニュース・・・遠い国の出来事と思っていたら急に身近になったわ。ボランティアなんだろうか、それとも日当$2000の傭兵なんだろうか・・・。一人残った従兄の娘さんは今どんな思いで留守番してるのか・・・。親類一同は彼女が何も言わない限りそっとしておこうということで意見が一致してるんだけど。

娘婿はこれに入隊して、すでにポーランドで物資輸送の警備とかしてるらしい。それにしてもウクライナって大統領以下こういうことすごいうまいなって感じる。短期間にこういうウェブ作って今の時代にあった感じ?同じこと、日本はムリだろうな~。まずお役所の縄張り争いからだもんね。

 

ミーシャの日々

お客に愛想ふりまいてます。

image