アメリカはすでにWith corona 日本は? | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

ニュースを見るのがつらい毎日・・・。これ、ロシアの人らにはまったく入ってない映像?でもどんどん西側の会社が営業停止とかしてて「なんで?俺らはウクライナを助けてるだけなのに?」って思ってるのかな。

避難映像見てて11年前の自分を思い出す。比べられないけど。震災が起きて4日後に実家の能登へ避難するために御曹司と羽田へ。そこはペットをキャリーに入れて連れてる母子とかでごったがえ。お父さんは仕事あるから母子で避難するんだろうな…とぼんやり思ったものです。成田はもっとすごかったみたいですね。CNN見て「こりゃヤバい」と思った外国人たちで。あのときのNHKはもう・・・ひどかった。そう思うと今の時代もどの映像を信じるか?という識別力が必要なのかなと。

 

御曹司の大学の様子をラインで送ったら母アキ子が「コロナ関係ない世界だね」と感想が。そう。とっくにマスク着用義務もなくなりやつらはキャンパスライフをエンジョイしてる。日本はその後どうなってんですか?大学生はまだハイブリッドとか?

 

昨日の辛坊さんのラジオ。

ゲストに来ていた日本サッカー協会の林さんという方の話が興味深かった。高校サッカーの準決勝が国立競技場であるはずだったのに、チームに陽性者が出て試合棄権した話。国体のときにチームメンバーの妹さんがコロナ陽性になりお兄さんが濃厚接触者になってチームは試合棄権。学校で隣の席のクラスメートが陽性になり濃厚接触者となったメンバーが出たチームが試合棄権。こんな話が山ほどあって、林さんほんとに怒ってた・・・というか嘆き?あるチームの監督の「本当は出場したい。でも相手チームに感染させたらと思うとやはりできない」って言う言葉がめちゃくちゃ日本的。林さんは「若者は感染しても重症化しない場合がほとんどなんだから政府はもう少しそこのところ考えてできないものか。この2年間の空白、後々大変なことになりますよ」って悲痛な感想でした。

 

全てが政府の無策のせいなのか、専門家と言われる人たちのせいなのか・・・。ま、100万人死んでるアメリカ在住の私がとやかく言えることじゃないけどね。週末、ちょっくらウイスラー遠征してきますよ。アメリカもカナダもWith Coronaなんでそこんとこ夜露死苦!

島のキッズサマーキャンプ、すでに満杯の日にちも出てます。この夏、アメリカにお子さん送りたいって方はマダムまでご一報ください。ホームステイ受け付けてますよ。日程は応相談で~す。少しでも英語頑張りたいって言うヤング(死語?)を応援したい❣

*アメリカ人は日本行けないけど日本人はバンバンきてますよ。この不思議どうしてくれんの日本政府?

 

棚を掃除したら奥から中華の辛い鍋用のスープが出てきたのでまたしても鍋。お友達から頂いたアワビをスライスして贅沢にいただきました~。このワインはちょっと辛い鍋には合わず速攻白ワインにスイッチ。

image

ミーシャの日々

寝る前のトイレへGo!

image