いつから日本では成人が18歳になった?By urashimataroko | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

御曹司の大学から寮に戻る前の注意事項のお知らせがきました。まず、冬休みに入った時に寮の玄関のカードキーはすべてキャンセルされてたってのが驚いた。で、次戻るときは玄関で、ワクチン・ブースター証明と72時間以内の陰性証明書を同時に提示して鍵をアクティベイトしてもらう。ここで一つでも欠けてると寮に入れないんだって。冬休み前にキャンパスではオミクロンと思われるBreakthroughが多発していたから…もう集団免疫できてんじゃない?と希望的観測を持つ素人。とにかく1週間後期セメスターの開始を遅らせて絶対オンラインにはしないという姿勢は評価するわ。何様?ええ、こちらはれっきとしたカスタマーですし。あんな学費を払ってますからね。

 

昨日日本のママ友とラインで話した。話題は色々だけど、彼女はお嬢さんがいるから、成人式で着る振袖の話になった。いいな~、娘は楽しみがあって~。彼女は義理のご両親が振袖を勝手に買わないか気が気じゃないんだって。地方在住の義理の両親・・・彼女のご主人は長男だからねえ。わかる、やりそう!待望の息子さんが生まれたときも前のめりで兜やらなにやらって大騒ぎだったらしい。嬉しかったんだろうね。

「京都の老舗呉服店で待ち合わせして一緒に選べば?ついでに全部ジジ払いで京都に泊まってさ~」と妄想が広がるおばはん2人。君島十和子さん、次女の振袖を京都の老舗まで行って素敵なのを買ったという記事を読んだばかり。髪と着付けは帝国ホテルやて。ほんとさすがの仕上がり。上品だったわ。まあ若いからみんな今どきの振袖でもそれなりにかわいいけど、マダム的には古典柄みたいなのに新日本髪とかいうのが好みです。花魁風は勘弁よ。

 

その老舗呉服店千總のサイト見たら、下は70万円台からお高いのは300万円くらいしてたわ…ちょっとした新車買えるって。

 

なぜか愛子様の振り袖姿はみつからず。清子さんのだけ。A宮家にも一人残ってるけど…あの人らのことはほっとく。

清楚、これにつきますね、彼女の場合。お似合いです。

 

ミーシャの日々

雨続きでつまんないの。

image