能登ライフ体験ツアー2日目 | 能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~

ツアー2日目。

まずは、穴水でのなまこ加工所見学。


明治時代以前より、なまこを扱う

「森川仁右ヱ門商店」を訪ねました。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

なまこの内臓を取り出して、

種類別にわけて、きれいに洗って・・・

とても手間隙のかかる仕事。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

なまこ名人、森川仁久郎さんから、

いろいろ教えていただきました。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


なんと、試食も!


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


続いて、輪島市金蔵地区での

里山ごはん囲炉裏体験。


食品加工など金蔵食材開発をすすめる

主婦グループ「あかり会」の三美女が

地域の食事をふるまってくださいました。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


輪島の高級塩を使った手作り味噌や、

30種類のバリエーションを誇る杵付き餅、

そして自慢の米などなど。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


雪の金蔵散策、


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

雪に埋もれたゲストハウス見学も。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


関東圏の方が多く、雪体験も楽しくて。


地域のみなさんのおもてなしに、

参加者一同、お腹いっぱい胸いっぱい。


ありがとうございました heart_1