3泊4日 | 能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~

きのうまで、

自然体験活動指導者養成講講習会 」に参加していました。


なんと3泊4日の合宿スタイル。


大人が20人以上集まるんだから、

毎晩宴会かなーなんて甘く考えていたら大間違い。


会場の穴水「四季の丘」 の専務さんからの差し入れ、

おいしい能登ワインを楽しめたのも、初日だけ 顔残念


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


講座は自分たちで考えたり、シュミレーションしたりと

脳を使う内容が多くて、ぐったり がーん


最終日の試験では、まずグループごとに

ポスターを掲示して体験メニューのプレゼン。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

続いて、グループごとに、体験メニューを実施。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


冬晴れで始まったはずの「雪ざんまい」体験、

20分後には・・・ がーん

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


つくづく、能登の天気は変わりやすいです。


いろいろありましたが、無事合格いたしました 合格


講師のみなさま、ありがとうございましたー


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記



すでに、能登には、体験活動指導者がたくさんいます。

アクティビティもどんどん盛り上がるぞー PLAYBOY