間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

 

今月から、個人でビジネスをされている方向けの頭と情報の整理整頓サービス

「あなたの代わりに考えてまとめます」

のモニターさん数名とお話しています。

 

 

実際にやってみて感じるのは、頭の整理整頓も家の整理収納も共通することが多いということ。

 

 

1)ヒアリング、現状把握(情報の全出し)

2)必要な情報を選び、分類する(整理)

3)お悩みの原因や解決策を考える(収納)

 

みたいな感じ?

 

 

終わったときに、「何がつまづきポイントなのか分かってスッキリした!」

と言っていただけるのも、モノの片付けと同じです爆笑

 

 

モニター様お二人からご感想いただきました。

 

頭の中をフリーにしていろいろ話すことができました。

今回のサービスに申し込みたいと思った理由をお教えください。


一人で、いろいろ考えて(考えすぎて)堂々巡りで結論がでず、疲れて考えるのを止めてしまうことがありました。

 

また自分の専門分野しかわからず、世間一般からどう見えるのかが把握できていません。

 

私は医療職が長く医療の世界も特殊な世界なので、会社のしくみや約束事がわからずそこで立ち止まってしまっていました。

 



サービスを受けてみて、どのようなメリットや気づきがありましたか?


ゆきこさんに説明をしたり、一緒に考えてもらう中で、図式したり、言葉を書きだしたり消したり、位置を変えたりしてくれたので、自分の思考が整理され、そういうふうに考えればいいのか・と学ぶことができました。

もうひとつ、不謹慎ですが、自分で結論を出さなくてもいいという気楽さがありました。

 

最終的には自分の責任だとは思いますが、結論をいったんゆきこさんに預けてしまえるので、頭の中をフリーにしていろいろ話すことができました。

 

好きに話している分ゆきこさんが大変だったと思いますが、ゆったりと受け止めてもらいました。


このサービスは、どのような方に役立つと感じましたか?


私のように一人で事業をしていて、すべての意思決定を一人でしなくてはならない方に役立つと思います。

自分と違った意見や思考回路を示してくれることで、自分の考えがさらに深まったり広まったりできるのだと思います。


その他お気づきの点がございましたら、どんなことでもどうぞ!


サービスの内容を知った時から、絶対に頭を借りようと思って、申し込み開始の日時には、スマホの前でスタンバイしていました。

たぶんゆきこさんにとっては私の相談は、ゆきこさんの世界とはまた違っていたと思います。

それを、しっかりと事前にリサーチしてゆきこさんなりに理解し取り組んでくれていたので、安心感もあり、そこまで調べる?と感心もしました。

とても頼りになる存在です。

自分の頭で行き詰まった時は、またこのサービスを受けたいと思います。

そういう助け舟がそばにいるという安心感は、ひとり起業の身にはありがたいですね。

 

 

助産師・ウィメンズヘルスアドバイザー®佐藤みはるさん

 

 

自分が何気なく話をしていることが、実は興味を持ってもらうことができるポイント

今回のサービスに申し込みたいと思った理由をお教えください。


ドラマティックな人生でもないので、どうやって今の仕事を選んだのか?を伝える方法に悩んでいました。


また、あまり知られていない鑑定であるからこそ、どんな言葉が良いのか?が分からずに困っていました。



サービスを受けてみて、どのようなメリットや気づきがありましたか?


「そんな視点のキーワードがあるのか!」と言うことを知りました。


自分が何気なく話をしていることが、実は興味を持ってもらうことができるポイントだったのだと、改めて知ることができました。


このサービスは、どのような方に役立つと感じましたか?


客観的に自分のサービスを見ることができるので、凝り固まってしまった思考から抜け出せないときに非常に役立つと思いました。


その他お気づきの点がございましたら、どんなことでもどうぞ!


今回は、ありがとうございました。


色々な視点から、コメントいただき、そして整理していただいたので、とても自分の中でもスッキリしました。


頂いた内容を少しずつ調整して、SNSなどを整えていきたいと思います。

 

やまと式かずたま術®秋津眞未さん

 

 

ご自身のブログでも紹介してくださいました!

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

次回3月分の募集は、2月最終週の予定です

 

 

 

■おしらせ

何度も片付けてみたけど、うまくいかない…
間取りから片付けのゴールを逆算しよう!

 

 

ブログには書かないここだけの話や、限定・先行案内など。

\登録完了メールにて「お掃除チェックリスト」プレゼント中/

 

 

■ご提供中のメニュー■

画像をクリックするとホームページへ移動します。

 

 

 

■LINE友だち登録で『お片付けチェックシート』のURLが届きます。

1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ・メッセージ下さいね。

友だち追加