間取りから片付くしくみを作る!整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

間取り決定前から収納計画アドバイスをしたい!

お引越し前の収納計画『新居のトリセツ』で、お客様からよくいただくお声。

 

間取りが決まる前に相談したかったです~!!

 

 

 

私も、

「なぜこの窓…」

「なぜこんなバカでかいパントリー?」

「なぜ収納がこの場所?この形?」

と思うことが時々あります。

 

 

 

でも、私の『新居のトリセツ』はすでに間取りが出来上がっている状態。

 

お客様とビルダーさんが頑張って考えた間取りに合わせて、一番使いやすいモノの配置と収納の仕方を考える仕事なので、そんなことは決して言いません。

 

 

 

 

でも、もし、お客様が間取りを考えている時に私のことを知ってくれたら、何かもっとアドバイスできることがあるんではなかろうか!!

と思う気持ちを抑えることができずにいます!

 

 

 

 

でも、1から間取り図を書けるわけじゃないし、建築基準法とかも分からない私が「収納のプロです」と言って間取りに口出ししたところで、ビルダーさんに一蹴されるのは想像に難くない。

 

どうやったら、注文住宅を建てるお片付け苦手さんのお役に立てるのか…

 

どうしてもあと一歩が踏み出せない!!

 

 

 

そんな時、いつも思い出す…

「あの方はどうやっているのだろう…」と。

 

間取りアドバイザー坂口亜希子さんに相談に乗っていただきました!

現役の住宅設計をしている建築士で、個人でも注文住宅オーナーさんの間取りアドバイスをされている坂口亜希子さん。

 

 

『新居のトリセツ』をサービス化しようと考えたころからブログをフォローしていて、大ファンラブラブです。

 

 

なんと!

 

坂口さんと長いお付き合いの、スモールビジネスコンサルタントの高橋浩士先生に相談し、坂口さんとコンタクトを取らせていただくことができたんですラブ

 

 

そして、メッセージをやり取りさせていただいただけでなく、2時間も電話でお話させていただくことができました。

 

 

 

坂口さんが仰っていたのは、

「私のところに来るお客様が持ってくる図面には担当者の愛がない!!」

 

 

ブログを拝読すると、電話打ち合わせ4,5時間は当たり前。

 

知識と経験はもちろんのこと、この情熱と愛が人気の秘密なんだろうと感じます。

 

 

 

 

こんな初対面の私にも、愛あるアドバイスを与えてくれました。

 

 

アドバイスのおかげで、どうしても自分が突破できなかったことが「これならできるかも!」に変わりそうですビックリマーク

 

 

 

坂口さん、高橋先生、ありがとうございます!!

 

 

まずはモニター料金で、間取り決定前の方にも収納アドバイスができるサービスを来年度からスタートできるように準備したいと思いますグラサン

(言っちゃった~!やります!)

 

 

それではまたパー

 




■何度も片付けてみたけど、なかなかゴールが見えない!

そんなあなたに読んで欲しいメールレッスンを作りました。
メールレッスン最終日にはお得なご案内つき♪

マイホーム計画中の方にも役立つ内容ですよ^^

 

↓画像をクリック↓

 

 

 

■整理収納アドバイザーとして活動を始めて3年。

間取りとライフスタイルに合わせた、お家丸ごとお片付け、家事がしやすい収納作りが得意です。

2児の母でもあるので、小さなお子さんを持つママ・プレママから多くご依頼をいただいております。
 

お片付け・収納相談実績は、延べ130件・約440時間(2019年12月現在)

調布市、狛江市、三鷹市、府中市、世田谷区、稲城市、川崎市など、調布市自宅から約1時間圏内を中心に活動しています。

 

 

 

■お片付けサポート・お引っ越し前の収納計画相談はホームページから

 

↓画像をクリック↓

 

 

 

 

■LINE友だち登録で『お片付けチェックシート』のURLが届きます。

1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ・メッセージ下さいね。

 LINEで友だち登録