間取りがまとまらない!なんかモヤモヤする!第三者に助けて欲しい!
こんな困り事に「間取り相談」は威力を発揮します!
「1/25、26、27の枠」の販売開始日↓コチラで公開中です!
「間取り相談」ご予約はコチラ

コース&料金はコチラです
納品サンプルはコチラです
実績はコチラです
ーーーーーー
■相談は不要だけど、いますぐ何か手を打ちたい!という場合、ぜひ↓こちらの本を読んでみて!きっとお役に立つと思います!

前回の記事で、
“奥行45cmの造作カウンターの注意点” の話をしたんだけど…
今回はその続きというか、
窓前にデスクやチェストを置くときに、意外と見落としやすいポイント の話。
「そんなところまで気にするの?」と思うかもしれないけど、
これね、暮らしてみるとジワジワ効いてくるやつなんだよね…。
なので、置く可能性があるなら、ぜひ先に知っておいてほしい。
【家具を置く可能性が高いなら要チェック】
今回想定しているのは、リビングのカウンターデスクやチェスト、子ども部屋や書斎のデスク類。
「いつか置くかも…」程度ならそこまで気にしなくてもいいけど、
置く確率が高い場所なら、ぜひ考慮しておくべし! という内容。
デスク(チェスト等の腰高家具)って、ノートパソコン・モニター・ファイル・ペン立て・写真立て…など
なにかと上に“常駐モノ”が多いよね。
で、もしそのデスクやチェストを 腰窓の前に置く予定 なら、
チェックすべきはカーテンとの “干渉”(ぶつかり)。
【腰窓とカーテンの一般的な高さ】
よく見る腰窓のサイズは高さ90cm。
それが床から110cmあたりに取り付けられていることが多く
さらに、カーテンは窓の下端から 15~20cm下げる のが一般的。(←サイズ指定しなければこのくらいで作られる可能性大)
では、この前に家具を置くとどうなるか?
↓こうなります。
- PC画面とカーテンがモサッと干渉する
- カーテン開け閉めでペン立てが倒れる
- カーテンがあるせいでファイルやノート類が置きづらい
…これ、地味にイラッとするやつ。
【回避策は3つ】
① デスクを“壁から少し離す”
壁向きのデスクはついピタッとつけたくなるけど、
20㎝そこそこ離せば干渉はほぼ解消します。
ただし、デスクなら使う時だけ“離す”でいいけど、
チェストのような家具は、できればピタッとつけたくなるよね。
② 窓の高さを“ちょい上げする”
デスクやチェストを壁にくっつけて置きたい場合の方法。
窓高900 → 700mm(←窓の上は床から2mに揃える場合)
↓
床から窓下までの高さが 1100 → 1300mm に上がって、干渉しにくくなる。
「カーテンは洗えるから好き」という カーテン派さん向け の対応策。
※カーテン丈を窓下に合わせて短くする方法もあるけど、光漏れ・外観の見え方など考慮して、それでもOKならそれもアリ。
③ “窓枠内に納まる”ブラインド類を使う
窓高は変えたくないし、家具も壁につけたい!
そんな場合は、窓枠内に収まるブラインド類が便利。
ただし、窓の種類によっては網戸が室内側に開くタイプもあるので、
“網戸との干渉” の確認は必須。
【余談だけど…実は我が家の失敗談】
偉そうに言ってますが…
実はコレ、我が家の失敗がベースになっていたりします![]()
当初はそこにデスクを置くつもりがなかったので、しょうがないって面もあるんだけど、
のちのち置いてみたら、まさに今回の話のまんまで…
「そりゃそうなるよね~」って場所があって

ニトリのデスク(商品には何の問題もないので誤解のないようにね~)
↑こちら、ニトリネットのデスク画像なんだけど、「えっ、これウチの写真?」ってくらい、デスク周りが我が家に酷似![]()
よく見ると、デスクが壁から20㎝くらい離して置いてあるの、わかる?
ホントはくっつけて置きたいトコなんだけど、くっつけるとカーテン裾がちょうどデスクに乗り、ペン立て倒れるし、パソコン画面にカーテンざわざわ…
なので、壁から離すしかないのよ。
カーテンの裾がデスクにギリギリ乗る
→デスクに置いたモノとカーテンが当たる
→ 仕方なく壁から離して使う
→ デスクの向こう側に物が落ちやすい(←隙間大きいから)
→ そのぶんデスクが中央に寄ってきて部屋が狭くなる
…という地味にストレスが積み重なるタイプ。
だからこそ、 置く可能性が少しでもあるなら先に考慮しておくのが吉! というワケ。
ーーーーー
窓前にデスクやチェストを置く計画があるなら、
パソコンモニターや小物と、カーテンが干渉しないか?
ここまでイメージして対策しておくと、引っ越し後の「しまった!」をひとつ減らせます。
こういう“暮らしのストレス”って、意外と後からジワジワ効いてくるので、
ぜひ間取りの段階でサクッと押さえておくといいよ~
ーーーーー
【間取りづくり中のあなたへ】
「手元の間取りがしっくりこない、モヤモヤする…」
「SNS沢山見て勉強したけど結局、我が家の間取りはどうしたらいいのかわからない!」
と、お困りでしたら坂口が全力で助っ人いたします!
ぜひご利用くださいませ。
