【day27】授乳事情と悩み | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


27日目です。


身体のあちこちの痛みや不具合も、赤ちゃんのお世話を含む生活もろもろも、ある程度は落ち着いてきました。


授乳については、母乳のみ8〜10回/日で、両胸合わせて10〜15分/回、日中は2〜3時間ごと夜は3〜4時間ごとといった感じです。


で、今気になるのは乳首?の痛み。


入院期間中は乳首が切れて、ピュアレーンを塗りながら痛みに耐えて授乳しましたが、今はそこまでのことはなく、どこはかとなくヒリヒリ痛いのです。


そんな中、授乳インナー迷走中です。


入院中に使っていたのは、ユニクロの前開きブラ。


これは授乳中に、もう片方の胸も丸見えだし、そこから射入反射で母乳が垂れてきてしまうので、すぐ使うのをやめました。(助産師さんに指導してもらうには良かった面も。)


急いで購入したのは、アカチャンホンポのハーフトップの授乳ブラ。


かぶるタイプとホックタイプと使いましたが、どっちも良かった。ほどよいホールド感と、柔らかさ。


ただ問題が、だんだん寒くなってきて、ブラ+パジャマだとお腹が冷えること。上にヒートテックなどのインナーを着てしまうと、授乳中まくりあげていないといけないのが大変。。


そこで、授乳用のブラではなく、インナーを探したのですが… なかなか見つからず。


あったかいのがよかったので、まずは犬印本舗の七分袖。無印良品では袖ありがなかったのでタンクトップ。


どちらもMサイズにしましたが、届いてつけてみると、胸がカパカパして全くホールド感がない。そしてその分、乳首と生地(使い捨ての授乳パッドつけてますが)が擦れて不快。。


未だ最適解が見つかっていません。






あと、授乳のとき、なんとなく気持ちが悪くなるというか、悪寒というか、変な感じになるのです。


うっすら聞いたことがあったので調べたのですが、ディーマー(不快性射入反射)というそうです。


一生懸命おっぱいを吸っている赤ちゃんは可愛いのですが、不思議なものです。。


おっぱい関連は、出産直後から、きっと卒乳のときまで、悩みが尽きないですね。