【day33】授乳事情その後 | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


新生児期が終わりました。


大変でもあったけど、

もう二度と味わえないこの時期。


白の肌着姿が赤ちゃんらしくて大好きだったのですが、そろそろ小さくなってきています。


切ない〜



そして1ヶ月健診へ。


母子ともに問題なく、産婦人科卒業です。



さて授乳について。



◯完母→混合へ


この1ヶ月は母乳のみで体重の増えも順調。


2〜4時間置きだったのが、昨日初めて夜中5時間近く空いてくれました。


それでも胸の張りは我慢できる程度だったので、色々落ち着いてきたのかもです。


そこで、改めてミルクはじめました。


上の子のとき、完母で最初は順調だったのに、途中から体重が伸び悩み。慌ててミルクを与えようとしても哺乳瓶に全く適応できず、悶々とした数ヶ月を過ごしたのです。


この経験から、今回は、母乳寄りの混合にしたいと考えていました。


退院直後は、ミルクを用意しておいてもおっぱいの後眠ってしまってあげられなかったり、胸が張って痛くて授乳間隔が開くのが恐かったりで、母乳のみになっていましたが、これからは1日1回はミルクをあげようと思っています。


とりあえずお風呂上がりに40mlかな?


この先、どうバランスを取っていくのか、難しいだろうなあ。



◯げっぷ


苦手意識のあった授乳後のげっぷ。


うまく出たときは最高に気持ち良くて、ちょっとした楽しみになっています。



◯授乳ライト


リクエストして、お祝いにミッフィの授乳ライトを戴きました。


とってもかわいいんだけど、夜間授乳にあたって使い勝手は少し配慮が足りない感じ。。


電源と明るさ調節のボタンが底にあって、片手じゃ操作できないし、暗い中だとこの2つのボタンがどっちがどっちか判別できず、とりあえず押してみて間違えることも多々。残念〜