【day17】コロナとか色々 | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


生後17日目です。


退院して家族4人で日常生活をはじめたのも束の間、色んなことがありました。(現在進行形)


上の子の保育園でコロナが流行っているため、要請に応じて登園自粛して2日目、なんの前触れもなく息子が発熱。


夫と息子とで寝室にこもり、わたしと赤ちゃんとに分かれて、家庭内隔離することに。


息子はPCR検査で陽性となり、熱は40度まで上がって辛そうでしたが、2日で解熱しました。


元気になってからの軟禁生活は難しいのではと思っていましたが、夫が付きっきりで遊び相手をしてくれてとても助かりました。


発症から7日が経って、晴れて療養終了ー!と喜び合った数時間後、夫が発熱。。


定期的に抗原検査をしても陰性のままでしたが、怪し過ぎると思い病院でPCR検査をしたところ、やはり陽性。今度は夫が1人で寝室にこもることに。


わたしにとってはこれがキツかったです。。


1人で新生児のお世話をするのは平気だったのですが、5歳の息子が一緒となると途端に大変に。


入院生活とコロナ感染とでずっと母と離れ離れでも頑張った息子に、最大限優しくしたいのに、大切にしてあげたいのに。余裕がなくて、冷たくしてしまったり叱ってしまったり。。息子がかわいそうで、自己嫌悪で。。


この先どうしたらいいのか随分迷いましたが、夫は宿泊療養施設へ、息子は義実家にお泊まり、わたしと赤ちゃんは家に残ることに。


これから実母が我が家に来てくれるのに合わせて息子を家に戻し、夫が帰ってくるまで過ごす予定です。


産後のサポートとして行政サービスとか色々手配していましたが、肝心なときには家族しか頼りにできないし、自分で頑張るしかないのだなあと思い知らされました。


残る心配は、わたしがこの後発症しないかどうか。強くならねば。