産後あちこち | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


さて、前日入院含め5泊6日の入院生活を経て、無事退院しました〜


産後の体調は、日々違う所に問題が出てきて、でもそれは時間が解決してくれるってことだから、楽観的に捉えられています。


・会陰切開の傷の痛み

・乳首が切れる痛み

・足のむくみ、だるさ

・乳房の張りと痛み

・尾てい骨?の痛み ←いまここ


それにしても、色んな所が痛くて、もはやどこが痛いのか分からず、動かすのが恐くて、姿勢が膠着してしまっています。座るときも快適ポジションを見つけられないし、寝て起きたら身体がバッキバキ。。


会陰切開は、順調に良くなっていたのに、退院直後から急に痛くなって、翌々日に受診しました。縫合の糸が溶けずに擦れているとのことで、抜糸してもらった途端に改善しました。迷ったけど診てもらってよかったなあと。


今はとにかく尾てい骨が痛くて、立ったり座ったらするのが恐怖です。骨盤の歪みによって変なしこりができているようですが、こればっかりは自然に治るかどうか不明。。


ありがたいことに赤ちゃんは元気です!