徹底クリーニング | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


産休中(産前)のやることリストを着々と。



✔︎キッチンクリーニング


我が家は数年前に中古で購入した築10年になるマンションなのですが、キッチンのシンクやワークトップがなんとなくくすんで古く汚く感じていました。


ネットで調べるとシンクやワークトップだけ交換できる説もあったので、リフォーム会社に見てもらって検討したのですが、システムキッチン丸ごとの交換になってしまい、しかも壁や柱がキッチンに合わせて造作されているため大がかりな工事になってしまうとのことで、諦めました。


そこで、せめて専門業者にクリーニングをしてもらうことに。今回はダスキンにお願いして、2時間ほどで約18,000円でした。


まあまあ綺麗になったかな。


ディスポーザーは対象外だったので手付かずなのですが、このお手入れ方法がよく分からずどうも苦手です。。



✔︎洗濯乾燥機クリーニング


なんとなく、赤ちゃんを迎える前にやっておきたいですよね。


ドラム式の洗濯乾燥機は、そもそも対応している業者が少なく、さらに分解洗浄を希望していたので、おそうじ本舗の一択でした。5時間ほどで約35,000円。


高いけれど、目に見えない部分の汚れってこわいし、自分では絶対にできないし、購入して5年位になるのでこれからも大切に使うために奮発です。


この機会に、100圴で買っておいた振動止めを敷いてもらえたし、防水パンも掃除してもらえました。


防水パンと排水ホース部分ってなんであんなに汚れるのでしょう。ほんと嫌な部分です。せっかく綺麗になったので、もう埃が溜まらないように、カバーのようなものを置きました。




洗面所関係は、ヤマザキのタワーシリーズいいですよね。



✔︎エアコンのクリーニング


これはまだ未実施!


冬は床暖房とオイルヒーターなので、夏が終わってエアコンを使わなくなってからやろうと思っています。


エアコンのクリーニングは色々な業者が取り扱っているし、違いもあるのだろうけど、今回はパルシステム経由で依頼してみようかなと考え中。



こうやって部屋をリセットして、このままキープしたいところです。