【31W】妊婦健診⑧ バースプランなど | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


今回は助産師さんによる健診。


事前に渡されていた用紙にバースプランを書いて提出しました。


≪出産≫

・夫の立会い希望

・眼鏡をかけていたい

・いきむのが下手なので心配


≪産後≫

・基本的には母乳希望

・いずれは混合にしたい


バースプランと言うほどでもない基本的なことばかりですが…


わりと寛容なクリニックで、外来付添い、出産立会い、入院中の面会などは、今のところ可能とされています。夫のほか、上の子も出産立会いできるのですが、これはノーサンキューです。。笑


眼鏡は、前回の出産時には外さないといけなくて、生まれた瞬間の諸々がよく分からなかった心残りがあったのでお願いしました。特に異常事態にならなければずっとかけていていいとのことでした。


いきむのが下手なのは、腹圧が無いからのようで、どうしようもないですが。。分娩台を起こしてもらうなどの対応が考えられるよう。どうしても吸引などは覚悟しないとです。


授乳については、わたしは胸が小さくて、パンパンに張ってしまうと赤ちゃんが吸い付けなくて苦労しました。わりと母乳推奨のクリニックなので、丁寧に指導してもらえるかなと期待しています。



その後のエコーでは元気な動きを見せてくれました。頭の大きさは相変わらず。。でもからだ全体が大きめのようです。「次回、先生(医師)によく見てもらってね!」と言われました。



あと、尿検査で、蛋白と糖で±が続いており、まずは水をもっと飲むよう指導されました。


1日に2リットル目標ですが、自分が普段どのくらい飲んでいるかってよく分からないのもあって、前から気になっていたブリタを購入しました。


水分を沢山とることは、貧血=息苦しさの改善にもつながるので、頑張ってみます。ますますトイレが近くなることが難点…