【10w0d】母子手帳&妊婦健診① | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


※少し前のことになります


なんとなく、流産の可能性が低くなる10週を待って、母子手帳の交付と初めての妊婦健診をハシゴしてきました。



市の保健師さんからひととおり説明を受け、1番気になったのは、産前産後の家事代行の助成制度。


職場の福利厚生にも同様の助成がありますが、市のほうが少しお安くなるみたい。


つわり期のまさに今、家が荒れているので手伝ってもらいたいし、産後は里帰りしないので絶対必要になりそう。


ただ、指定された業者さんの中から選んで自分で手配するのですが、簡単に電話して予約ってわけにはいかないようで、これがなかなかハードル高いなあ。


他人に家に入ってもらうのも、慣れるまでは違和感がありそうです。。



初めての妊婦健診は、院長で予約。

感じが良くてホッとしました。


看護師さんから丁寧な説明も受けられて、前回はこの病院への不安感がありましたが、なんとかやっていけそうです。


赤ちゃんは元気に動いていました。


からだは週数よりやや大きく、

あたまはやや小さい。


初めて心拍数を測ってもらえて180とかでした。速いけど、元気な証拠と思うことにする。


沢山採血して、次回は2週後とのことでした。


てっきり4週後になるのかと思っていましたが、まだ不安定な時期だからのようです。


よかった!