不妊治療総額&助成金の申請 | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


先日クリニックを卒業したので、

不妊治療の総額まとめです。


家の近所かつ雰囲気も良くて、気に入っていたクリニック。ただ、お値段は高めなんじゃないか…?と途中から思っていました。



◎治療経緯◎


採卵①(中刺激法)

 →全て空胞

採卵②(PPOS法)

 →8個回収

 →6個受精(うち5個顕微授精)

 →4個凍結(全て初期胚盤胞)

移植①(ホルモン補充周期)

 →低hcgで子宮外妊娠の疑い

 →1ヶ月間経過観察で自然消失

移植②(ホルモン補充周期)

 →陰性

移植③(ホルモン補充周期)

   →陽性



約8ヶ月で、採卵2回、移植3回。


総額は…約153万円でした。



で、少し前ですが、やっと特定不妊治療費助成の申請を出してきました。


消印有効で3/31締切ですが、なんとか前日に。。書類をまとめるのがけっこう大変でしたね。手数料も色々かかった。


問題なければ合わせて60万円貰えます。



ここ数ヶ月、不妊治療で大金を払っていたので、感覚が麻痺して他のことにも浪費しがちでした。


さすがにこれからは気を引き締めたいと思います。。