洗剤「トップ」のCM | Inevangelical

Inevangelical

自分の意見を育ててるぶろぐです

ありゃあまちがってます。
今すぐにでも放送をやめるべきだ。
いや、やめなきゃいけない。
まちがってるもの。

私がここまで言うのも、あれがマレーシアだからです。
去年の夏マレーシアへ行ってきましたが、
そのとき見たパーム林が、あれ、だからです。

パーム(油やし)の林を作るには、まず原生林を切り崩さなきゃいけない。
その時点で生態系を壊すわけです。
パームってのは周囲を大きく開けて木の間隔をあけないと
ちゃんと育たないわけで、しかもあんなにおおきいからものすごく場所をとります。
そののち変な草は生えるしってことで
雑草よけにまた変な薬をまくわけです。
マレーシアではいまだに井戸水をつかって生活している村が多いんですが、
ある村ではパームやしの農園が近くに出来てから
井戸水の水質が変化して、頭を洗っても髪の毛がぱさぱさしたりして
水が使えなくなったそうです。
それはなぜか。
農園で多量にまかれた除草剤が、地下深くへしみこみ
井戸の源流へと混入してしまうからです。
そんなこんなでマレーシアではこのパーム農園がかなり問題視されているんです。

でも忘れないでほしいのは、
ここまでしてパームやしを量産するからには、そこに需要がある、ということ。
そしてその需要を支えるのは、日本でもあるということ。

なにが「環境にやさしい洗剤」だよ。
変なイメージ植え付けてんじゃねえよ。
ほんとうに環境にやさしくしたいなら、もっと
現地の人々のことを考えてあげるべきだ。
私の声は、企業には届かないかもしれないけれど。
あなたは、きちんと考えて選んでくれますよね?