覚悟と国際協力 | Inevangelical

Inevangelical

自分の意見を育ててるぶろぐです

最近死ぬことが怖くて怖くて仕方がありません。
ものすごい恐怖です。
それは誰にとってもだろうけど。

春休みのうちに勉強しとこうと思って、
図書館で国際関連の新書を何冊か借りてきましたが
どれもこれも重い。
現実を思い知らされるばかり。

ボランティアに行くからには、
死を覚悟しなければいけない。
だって、危ない場所に限って、
ほんとうに援助を必要としている人たちがいるものだから。
だからって、
むやみやたらと危険な場所へ行くのも
親不孝だと思います。

友達から将来の話を聞かされるたびに
暗い気分になる自分がいます。
前までは子供だってほしいと思ってたし、
結婚だって普通にすると思ってたけど、
子供や夫をそんな危険なところへ
連れてゆくわけにはいかない。

まあ色々葛藤があります。
だれかが行って
たすけなければいけないのはわかっています。
そのために
血が流れることもあるって、わかっています。
でも、自分がその「誰か」になる覚悟が出来ていません。
たとえ自分の死によって世界が変わるとしても。
まだ私にはやり残した事がある。

死ぬ覚悟が出来ません。