ニューロンとシナプス | 副業ではないネットビジネス

副業ではないネットビジネス

経営者である二宮智宏が、ネットビジネスをリアルビジネスに活用する。
集客・販売・販促などなど



こんにちは。

読解力向上委員会の二宮です。


小学2年生や3年生になると、文のつながり

がだんだん論理的になってきます。

「だって、お父さんが言ったじゃん。」

「だから、持ってきたのに。」


これらの言葉は、疑似つながりですが、

つながり始めてきたことがわかります。



くわしくは編集後記で



■■ 二宮からの講座・教材のご紹介 ■■


*注意*
 5月中のお申込みなら、お得になる講座が
 いくつかあります。明日が5月最終日ですので、
 忘れないようにしてください。


■ お待たせしました。二宮が実際に読解を教えます。

  6月14日(土)の午後6時から8時30分。
  6週続けての授業で、説明文と物語文を教えます。

  予習シリーズの5年上を使いますので、
  5年生以上。
  (ただし小学生は偏差値50を超えていないと厳しい)

  今回は、この授業を撮影しますので、自宅でこの映像
  を見ながら授業を受けることができます。
  高校生以上の大人の方は、自宅受講でお申込みください。

  直接受講できるのは、先着4名までです。
  2名決定。1名問い合わせ中。
  ですから、直接受講できるのはあと1名です。

  ⇒ http://dokkai.jp/nino/kosiki/


  この授業には同業者の方は参加できません。
  同業者の方は「読解せんせい」を受講してください。

  もし、4年上のテキストを使った講座をご希望の
  方は、このメールに返信する形でお知らせください。
  一定人数以上のご要望があれば、実現させます。



■ 『読解せんせい』通信講座
  第二期 6月生の募集が始まりました。
  5月中は大幅割引の特別受講料です。
  お父さん、お母さん、先生方、一緒に子ども達
  の読解力を限りなく伸ばしましょう!

  ⇒ http://dokkai.jp/tutor/sentu/



■ 中学受験生のための受験クラス
  ぜひ6月から受講を始めてください。

  ⇒ http://dokkai.jp/nino/chuju/



■ 学校の成績を上げる「まめの木塾」

  ⇒ http://tmsystems.co.jp/mame/

  中学生の部は、木曜のみで、あと2名だけです。


■ 遠方の方は、「まめの木塾」のFAX通信講座

  ⇒ http://dokkai.jp/nino/schooltusin/



■ お子さんがなぜ伸びないか、わからない
  方は、ぜひ二宮の学力診断を受けさせてください。

  今後どうすればいいのか、明確にお答えします。

  ⇒ 学力診断 http://dokkai.jp/taiken/



■ 8週間でお子さんが大きく変わります。
  通塾も通信講座もご用意しました。
  「8週間特別講座」
   http://dokkai.jp/nino/tokubetu/



■ 家庭学習用「読解の公式」説明文編

  実際にお求めいただき、お子さんを勉強させた
  Sさんからメールをいただきました。

  =============================================
  内容を理解せず、ただ読むだけになっている。
  と指摘されている点には、私も納得しましたし、
  私も学生だったころは、あてはまっていたと思います。
  実際、国語が(も)大変苦手でした。

  段落ごとに内容をまとめることで、自分の頭で整理・反復
  しながら読むクセがついてた大変良いと思ってます。
  これからも助言等よろしくお願いいたします。

  =============================================

  さらに、Aさんからもメールをいただきました。

  =============================================
  二宮先生

  こんばんは。
  先日、3年生読解テキストが届きました。
  しかし、実はまだ開けてないというか今日開けました。
  ちょっと私が体調を崩していてなかなかテキストを
  することができずにいたからです。

  今日、お便りしたのが先生に2年生の読解テキストを
  すべて終了したことと、最後まで終えてすごいなと
  感動したのでお伝えしようと思いました。

  内容ですが、最後の物語文長編で出来事をまとめる
  文ですが、先生と全く同じ回答で答えました。
  その前の和尚さんのお話もほとんどパーフェクトでした。
  先生の解答例をそのまま一語一句違わずに答えたのには
  驚かずにいれるでしょうか?

  だから、設問が100点かというとそういうこともない
  のですが・・・。
  設問はいつも8割かな?

  それにしても、最後の2問はいろいろあり、1ヵ月ぐらい
  間があいてしまってました。

  それにもかかわらず、うまくまとめられるのは本当に
  そのような脳にできてきているのでしょうか?

  本人に聞くと、頭にそう浮かんでくるというのです。

  わかりませんがうちの子は、ほとんどゼロの状態で
  始めたのでなんの弊害もなく、読解脳ができやすかった
  のでしょうか?

  授業でも文をまとめたりするのが好きだそうです。

  とにかく、2年生のテキストは成果がでたことは確かです。
  ありがとうございました。

  国語が最低評価はまだ変わりませんが1学期なんとか
  脱してくれることを期待しています。

  最後に質問です。
  これからですが届いた3年生のテキストを始めた方が
  いいですか?
  れとも2年生をもう一度やり直した方がいいでしょうか?

  お時間ありましたらお答えいただければ嬉しいです。

  A

  =============================================


  あなたのお子さんも、ぜひどうぞ。

  小学3年生向けです。

  ⇒ http://dokkai.jp/kyozai/3se/


  小学2年生・1年生用はこちら

  ⇒ http://dokkai.jp/kyozai/2se/



■■ 編集後記 ■


脳の中では、ニューロンがシナプスを通じて

たくさんのつながりを作っています。

このつながりが多ければ多いほど、いわゆる

賢くなれるのです。


言葉をつなげるというのは、脳の中の神経細胞

のつながりを増やすことにつながるのです。


「ただいま。」

「おなかすいた。」

「今日のごはん何?」

「やった!焼肉だ!」


こんな単発で短い文を言うだけでなく、

「おなかがすいた“から”すぐに食べられるものある?」

「やった!焼肉だ!“そのうえ”デザートにアイスもあるんだ!」

と文をつなげるように工夫してみてください。


家庭での会話が豊かになり、お子さん自身も

自分の表現力に驚き、自信を深めることができるのです。


小学2~3年生以降、当然中学生のお子さんでも、

うちの子の表現の“文のつながり”はどうなっているのか

注意してみてください。


その上で、つなげる工夫をしてみてください。



■ すぐに読解力を伸ばしたいなら、
  「読解の公式」FAX通信講座がぴったりです。

 「読解の公式」であなたのお子さんも
  国語偏差値が右肩上がりになります。

 「読解の公式」FAX通信講座(5月生はあと3名限り)
  
   ⇒ http://dokkai.jp/tusin/2010/

  今お申込みされると、な・ん・と、
  12,960円で販売している「接続語マスター講座」
  をプレゼント。ぜひ今すぐお申込みください。



■ お父さん・お母さん向けに、「読解の公式」を教えます。
  「読解の公式」を使って、たくさんの子ども達の読解力
  を伸ばしていきたいと考えています。
  「読解力はこういう仕組みなんだ」と納得できます。
  学校や塾の先生も大歓迎です。

  5月中のお申込みなら、大幅割引中です。

  読解せんせい通信講座
   ⇒ http://dokkai.jp/tutor/sentu/


■ 3年生・4年生の「秀才講座」
  受験で最高の結果を出すための
  準備期間と位置づけ、柔軟で豊富な考え
  方を身に着けさせます。

  6月生の締め切りはもうすぐです。

  ⇒ http://dokkai.jp/nino/34/



■ 6月生を受け付けています。

  最高の二宮の指導を受けることができます。

  小学生プレミアム通信講座
   http://dokkai.jp/tusin/premium/

  中学生プレミアム通信講座
   http://dokkai.jp/tusin/premiumko/







今日の記事は面白かったですか?


もしそうなら、クリックお願いします

    ダウン

人気ブログランキングへ







読解力向上委員会のブログに
バックナンバーがあります。

 ⇒ http://ameblo.jp/dokkai/

ご覧になりましたら、ぜひとも、ぜひとも、
ブログランキングのクリックをお願いします。


あなたが「二宮に出会ってよかった」と喜んで
いただきたいのです。
お子さんの勉強のこと以外でも、何か困っていることが
ありましたら、ぜひご相談ください。


「読解力をつけるには読書をさせてください。」
こんな指導をされていると、子どもがかわいそうです。
塾の講師として、同業者に嫌われたり憎まれたりするかも
しれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない
国語の先生に対して宣戦布告をしていきます。
応援メール、またはもしそれは違っているとお考えなら
反対メールもお待ちしております。

tomo ★ dokkai.jp (★を@に変更してください。)

よろしくお願いします。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

二宮 智宏