DNAは全部必要?~イントロンとエキソン~ | 旅人ノートのほっとブログ

旅人ノートのほっとブログ

このブログでは、
日々学んだこと、思いついたことを
書きたいと思います。
最近は備忘録ですが。

 皆さん、こんにちは。

 今回はDNAに関してお話しようと思います。

DNAは細胞分裂の際、ぐるぐる巻きにされ染色体として見られるものです。

では、どのように普段は細胞の核の中にいてあらゆる酵素をしています。

DNAには酵素を作るのに必要なエキソンと不必要なイントロンで構成され、

リボソームという器官でスプライシングと呼ばれるイントロンを切る作業を経て

RNAの情報から酵素は作られます。

 ここで、エイズウイルスのようなRNAしかもたない物はどうやって数を

増やすかは、先ほどの逆でRNAからDNAを作るDNA逆転写酵素

を持っています。

 また、プラスミドと呼ばれるDNAを自分のDNAとは別に大腸菌などの細菌は持っているため

「抗○○菌」と呼ばれる細菌ができます。

(本来持っていない能力(DNA)をプラスミドで授受できます。)


それでは、また御機嫌よう。